しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



執事雑考。

「執事」という単語自体は、もともとは鎌倉だか室町の役職の名前で、明治以降にイギリスのbutlerが導入された際、使用人頭をさす言葉として「執事」が当てられたということだったと記憶しています。
ちなみにロンドンにはButlerの養成所が存在していて、使用人を雇うことが下火になった現在でも、脈々とButlerの血は息づいているのだそうです。すてき。
ところが先日、「好景気イギリスに執事ブーム到来」というニュースがありました。

うーむ…お金ってあるところにはあるものだねぇ・・・
執事といわれて花輪くんちのヒデじいしか思いつかない発想貧困な私ですが…生きててもいいですか?
ヒデじい



あ。
執事といえば、「執事の分際」(よしながふみ/白泉社)を思い出しました。
執事の分際
BLなんで男性諸氏がお読みになることは無いのでしょうが^^;
ま、個人的に面白かったので。興味のある人は読んでみて下さい。

って、ヒデじいの他に思いついたのはBL本かよ!(今回はセルフツッコミ)

コメント

め~~~

  • 2007/09/18(火) 23:54:12 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

しつじが一匹、しつじが2匹ひつじが3びき・・・・・ZZZ

  • 2007/09/19(水) 06:15:26 |
  • URL |
  • ういちけ #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

道理で最近やたら眠いと思ったぁ・・・

  • 2007/09/19(水) 12:39:07 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/86-28b74650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

