しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪

スポンサーサイト


さる・るるる

五味太郎さんの絵本は関係なくて、サルベージねw

今日、虎ちゃんとリナに誘われて、初めてサルベージを体験しました!
①沈没船の地図の断片を集める。←これが一番大変らしい^^;
②地図に従って沈没船の位置を特定
③サルベージスキルで引き上げ。近くにPTメンバーがいると、引き上げ成功の確率が上がるらしい
④無事引き上げたら近くの港まで曳航。
⑤船内探索。宝箱が何個か見つかります。その中には交易品やアイテムが入っています。
おどおど・・

↑腰が引けています・・・w
私はひたすらくっついてただけでしたが、入手したのはサンゴ、銀、ガラス細工、青銅像、エビ(w)など。
なかなか楽しかったです♪
また誘ってね!

ところで、沈没船の引き上げというのは現在でも行われていて、事業として会社が成立しています。確認されている沈没船は世界中で12000隻にも及ぶとかいう話。(すごい。ほんとかなぁ?)
この春にもアメリカの沈没船探査会社が銀貨50万枚以上と金貨数百枚を発見したニュースがありました。時価推定総額500億円以上に上ったそうです(!)
ほかにも、3年くらい前に沈没船から引き上げられたマディラワインがオークションにかけられ、1本150万円以上にもなったことも記憶に新しいですし、引き上げられた陶器や磁器もものすごい値段がつきますよね!(←なんでも鑑定団大好きw)
そうした財宝は非常に魅力的ですし、なにより沈没船の財宝という響きに心が躍ってしまいます。

が、その一方で沈没船の引き上げへの投資といった詐欺も横行しています。実際に引き上げるより、資金を募って持ち逃げするほうが遥かにリスクが少なくリターンが高いということです。
そりゃそうだよねえ。。。

コメント

沈没船の地図の断片を集めるの大変だよ。
海事のついでで拾ってるけどね。
1日5枚ペースで溜まって行く^^
アップしないとな~・・・・^^;
目標200枚目指して頑張るかw

  • 2007/09/09(日) 00:15:41 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/77-c16a7af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

