しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



中欧怪奇紀行。

最近あんまりINしてないんですが、代わりに本を読んでるって言うか・・・ごめんなさい。
がんばってもうちょっとINします!

んで、昨日に続いて、書籍の紹介。

「中欧怪奇紀行」田中芳樹×赤城毅 著(講談社文庫)
中欧怪奇紀行

文庫の出版は結構前なんですが、買ったまま読まずにいて・・・(よくあります)

田中芳樹さんと赤城毅さんが、中部ヨーロッパ(おもにドイツ)に伝わる怪奇物語をテーマに対談する、という内容です^^

ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインの三大怪物についての広く深いお話が柱になりますが、そのほかにもさまざまな伝説や神話、歴史上の人物が話題に上ります。ローレライ、ハーメルンの笛吹、エリザベート・バートリやパラケルスス(ぉ!)などなど・・・。しかもそれらが地理的・歴史的な背景をしっかり踏まえて次から次へと出てくる出てくる・・。なにがすごいって、、どっちもマニアックな話題をふるのに互いに分からないことがほぼ無い!ということですね・・・。2人ともすごい・・・。

ところで田中芳樹先生はアルスラーンをはよ書いてください

コメント

アルスラーン戦記は読みましたね~^^
登場人物がちょっと多すぎです^^;
wikipediaで登場人物の覚え直しをしてもすぐ忘れてしまう・・・・・



歳だ><

  • 2007/08/28(火) 20:37:32 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

さすがに16翼将くらいは全員言えますが、もともと11翼将くらいだったはずが、話が進むに連れて増えちゃった、と作者も言ってましたねw
グインサーガの刊行ペースと比べると5分の1以下ですが、田中先生がんばって♪

  • 2007/08/29(水) 12:49:45 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

お~~~い 
たまには更新しろ!
こっちは楽しみにしてるんだぞ~w

また来るわw

  • 2007/09/02(日) 17:47:57 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

うっ・・

ちょっとサボってると2,3日経っちゃいますね^^;
でも、タイトルにあるとおり「不定期更新」ですから!
今後ともよろしく!

  • 2007/09/02(日) 21:16:20 |
  • URL |
  • しゃらん@おうちゃくもの #N14IgqJs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/69-aabd12b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

