しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



面白南極料理人

先日のニュースで、北極海での海氷面積が観測史上最小になったと報道されていました。
狩場の無くなったホッキョクグマの絶滅も危惧されているそうです。
ところで南極の氷がなくなったとかって報道は無いですね?・・なんか不思議デス。

さて今日も今日とて本の紹介を。
面白南極料理人

和田誠さんの表紙に魅かれて買っちゃったのですが、わりと面白かったのでご紹介をば。*和田画伯の絵といえば椎名誠さんや野田知祐さんを思い起こしますね。

南極というだけでも過酷なのに、著者たち数人の南極越冬隊が1年間過ごした南極ドーム基地は、標高3800mにして、なんと平均気温-57℃という極寒の地。
著者はその隊員たちの唯一の楽しみといえる食事を作る南極越冬隊の調理人。
その気温は、家庭用冷凍庫なんか目じゃありません。
そんな環境の中での「料理」は、娑婆のそれとは基本的に異なります。
冷凍する気なんか無くても、あっというまにゆで卵はゴムのようになり、豆腐はいやでも凍豆腐。 新鮮野菜も当然すべて冷凍野菜w
イセエビとか高級牛肉とか、意外と食材は豪華なんですけどね。
(まあ、ほかに楽しみの無い南極でしょうから・・・)

逞しくも馬鹿馬鹿しく毎日を過ごす著者らの様子と楽しい食事が生き生き描かれてます。私もマイナス40度の屋外でジンギスカンしてみたーいww サラッと読めちゃう気楽な本なので本屋でみかけたら読んでみてください♪

そういえば大航海時代オンラインにも南半球の世界一周航路が実装されました。
が、まあさすがに南極の発見は19世紀。多分このゲームには永久にじっそうされないでしょうね^^;
ピーリ・レイスの地図が地理クエになってたりすると楽しいかもね!

コメント

こんにちは~!

大航海時代ならこのサイト使えるからお薦めですよ!
個人同士のアイテムトレードサイトです!
http://www.rmt-navi.net/

  • 2007/08/29(水) 18:33:54 |
  • URL |
  • まる子ぽぅろぅ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/68-a7751fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

