しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪

スポンサーサイト


ちょっとまじめな話。

私が個人的に思うのですが、1キャラでなんでもかんでも出来すぎちゃうのがどうなのかな、って。
船の持ち枠が3つから4つになり、スキル枠がどんどん増え、副官の数も4人に。転職時のペナルティもなくなりました。
自宅が導入され、改装でどんどん広がります。
これらの拡張は、短期的にはユーザの要望を満たしますが、果たしてオンラインゲームとしての楽しみを奪っていることでもあるのではないかと思うんです。
スキル枠や倉庫枠が少ないなら取捨選択を悩めばいいのです。
みんながオールマイティに何でもできるようになっても詰まんないですよね。自分でできないことは人にお願いし、人ができないことは自分がやってあげるっていうのがオンラインゲームの楽しみだと思うのです。
果たしてソロゲームにしたいのがKOEIさんなの??

こんな風に思うのは私だけかなぁ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/6-fb187a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

