しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



サルベージャー

新職業サルベージャー。

現実の沈没船サルベージって、深海作業船を使うイメージです。
ギャラリーフェイクにも出てきてましたね。

素もぐり以外にありえない大航海時代の沈没船サルベージって想像がつかないです^^;
人間の素潜り世界記録って100mちょっとくらいでしたっけ?


んで、公式HPの紹介は以下のとおり。(以下引用)

広大な大海原のどこかに沈んでいる沈没船を探し出して、引き上げられるようになります。これに伴い新たなスキルとして“サルベージ”と“曳航”が登場します。
沈没船探しは、日頃の航海活動の様々な場面で入手できる“沈没船の断片地図”を集め、“沈没船の地図”を完成させるところから始まります。“沈没船の地図”を完成させたら、その地図を頼りに新スキル“サルベージ”を駆使して沈没船を探し出し、引き上げます。引き上げた沈没船は、一旦、港まで曳航(船で引いて航行すること)する必要があり、もう1つの新スキル“曳航”はここで役に立ちます。
無事、港に曳航できたら、晴れて沈没船の船内調査が行えます。どんな財宝や積荷が見つかるか、ドキドキする瞬間です! でも、宝箱に罠が仕掛けられていたり、財宝をかすめ取ろうと盗賊が襲撃してくることもあるので、十分にご注意を。
なお、沈没船の中には歴史的に名のある船も存在しており、それらは発見物として見つけることができます。



えっと、、、いくつか気になる点があります。

「“沈没船の断片地図”を集め、“沈没船の地図”を完成させる」
・・・まさか断片1枚ごとにアイテム欄を消費するのでしょうか?w
「喜望峰沖の沈没船地図の断片その5」
「カナリア沖の沈没船地図の断片その8」とかがそれぞれアイテム欄を圧迫したら・・・w

「引き上げた沈没船は、一旦、港まで曳航(船で引いて航行すること)する必要があり、もう1つの新スキル“曳航”はここで役に立ちます。」
・・・航行不能になった船を曳航することは(バルシャでガレオンを曳くことですら!)全プレイヤーが当たり前に出来たはずだったのですが??

③公式HPの写真をみるとサルベージスキルには難易度が設けられている風に見えます。引き上げ失敗があるでしょうからね。
もちろん自然なこととと思いますが、まさかサルベージの成功時しか熟練が入らないとかいうスキルだったりして・・・


色々書きましたけど、わくわくしてます!
楽しみです!

コメント

今日はありがとうございました
またよろしくお願いします

早速bookmarkに入れておきます

  • 2007/08/16(木) 22:12:53 |
  • URL |
  • こんやがやまだ #-
  • [ 編集 ]

今回の商会納品アイテムはシーフードパスタです。頑張って作って納品してね^^  
貢献度は4しか増えませんがねw
問題は・・・・・ムール貝だ^^; 
採集採集採集採集・・・・・・・・

沈没船サルベージって楽しそうですね^^
商会イベントみたいな形で皆で発見するってのも楽しそうですよね^^
その際は参加お願いします m( _ _ )m

ただ・・・
問題はスキル枠かな・・・余裕無いよ(つД`)
困った困ったw

  • 2007/08/16(木) 23:29:21 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

>やまださん
一緒にプレイするの楽しかったよ!
また遊ぼうね!

>ダージさん
公式HPに追加情報が載っていて、サルベージスキルは「サルベージロープ」、曳航スキルは「曳航補助ロープ」と、それぞれ代用スキルがあるみたい。まあR5くらいまでしか出来ないんでしょうけど。
地図によるアイテム欄の圧迫はどうやらなさそうだし、まあまあ順当なところにおちつきそう。
一緒に船内探検しましょうね!!

  • 2007/08/17(金) 07:54:13 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/58-c50b2e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

