しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



竜涎香の話。

ちゃお!!
しゃらんだよ!


さっそくですけど、みなさんは竜涎香って知ってますよね。

↓コレ。
shop1901.gif

カサブランカに売ってるイメージなんですが、実は世界中の海で採集できます。(採集R11)
リアル世界でも大海原にぷかぷか浮いてたり、浜に打ち上げられたりしているものが見つかるらしいです。>竜涎香
もちろん日本の浜辺でも見つかります。

ちなみに竜涎香っていうのは中国名で。英語名はAmbergris。
日本名は・・・『鯨糞』

その正体はずばりマッコウクジラのウンコです。


正確には、マッコウクジラが食べたダイオウイカの固い嘴を胆石のような分泌物でくるんだものを糞と一緒に排泄するのだそうです。
数年から数十年もの間、大海原を漂ううちに排泄物臭が抜け、熟成され硬化したものが海辺に流れ着くとか。

ちなみに非常に高価で1グラムが2,000円以上もします!
オーストラリアで15kgもの塊を拾った人がいて、実に3000万円以上で売れたとか。ひょえー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

沖縄には100kg以上の竜涎香の記録があるそうです。

えっと・・・単純計算で2億円?

ウンコなのに。


  ・
  ・
  ・
お食事中の方ごめんなさい。


お香が好き!
『お香が好き。~にほんの香りを楽しむための便利帖』 著:吉田 揚子

あまり身近じゃないお香を生活の中に楽しく生かす方法がたくさん紹介されてます♪
写真やイラストがかわいかったのが印象的で、手元に持っているだけで少しうれしくなる本デス。

↓↓面白かったらポチッとどうぞ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/48-9f924b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

