しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

携帯、、洗濯しちゃいましたー!!






orz




(以下、2009/10/12 追記)


みなさんあたたかいコメントありがとーです><

バックアップ取ってなかったので超凹んでたのですが、ネットで調べた方法をダメ元で試してみた!

①電池パック、SIMカード、SDカードをすぐ抜く!
 もちろん電源は入れない。充電などもってのほか。
 あせってドライヤーなどでの温風乾燥は厳禁!
 中の水分が蒸発して全体に回ってしまうほか、回路の腐食を早めます。


②ぬれた携帯を無水エタノールに漬け込んでシェイクすること10分。
 エタノールは薬局で。消毒用のは水が添加してあるので「無水アルコール」と言うこと。
 1500円くらい。
*メタノールを混ぜて酒税法を回避している燃料用アルコールは500円くらいからありますが、時に添加物があるので要注意、だそうです。
 ちなみにジップロックを使うとやりやすいです。

③とり出したらタオルにくるんでアルコールを拭き取り、ドライヤー(冷風)で20分乾燥。
 (注)熱風厳禁! 火がつくよ!

④電池パック、SIMカード、SDカードを戻して、電源を入れてみる。
 もしだめなら①~③をもう1~2回繰り返してみる。
 上手く動いたら速やかにバックアップ。




理屈では、純水(蒸留水)でもいいはずですが、水は乾燥に時間がかかるため、分解が必須です。
(業者に頼むと、この方法で復旧するそうです)

個人では、表面張力が少なくて浸潤しやすく、乾燥がきわめて早いアルコールが手軽なようです。


基盤のパターンが腐食するまでの数時間が勝負だそうです。




んで!!!


とりあえず電源が入りました!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪




そして無事バックアップを取り終わって、直後に再死亡。
その後はウンともスンとも、です。
わずか1分の復旧でしたが十分でした!


今日は携帯屋さんにいってきまーす!
ノシ

コメント

へこみますね・・・(´・ω・`)
私も似たような経験があります。
それで、洗濯する前にポケットを裏返す癖が付きました。

  • 2009/10/11(日) 22:45:30 |
  • URL |
  • サン #.qeBKLPE
  • [ 編集 ]

私も似たようなことが1度や2度や3度や4度や・・・・
懲りずについしちゃいます ( ̄ー ̄;)

  • 2009/10/12(月) 01:55:07 |
  • URL |
  • 青ぱんだ #-
  • [ 編集 ]

ちゃんとデータはマイクロSDカードに避難してありましたか?
私の父親の携帯は去年買ったやつですが、今年の3月に電源が入らなくなり無償で交換してもらい、その電話機が昨日マイクが壊れたらしく通話不能になりました。
あわてて某携帯ショップに修理依頼に行ったら、「この機種は他にも似たような症状が多発しているので、外観に傷・ヘコミがないかぎりすぐ新品とお取替えさせてもらいます。」と2回目の新品交換になりました。

  • 2009/10/12(月) 06:24:01 |
  • URL |
  • みっしぇる・うぃ #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

バックアップを取ってなかったのですごく焦りました。
*正確にはバックアップを取ったPCを再インストールしてaddress.csv がどっかいった^^;

みんな同じような経験があるのですねー…

  • 2009/10/12(月) 09:33:10 |
  • URL |
  • しゃらん #N14IgqJs
  • [ 編集 ]

バックアップって大切ですよね~><
私は、携帯もそうですけどPCのバックアップを怠ったためにすごいショックだったことがあります。
今までの大切な写真とかデータがぁぁぁって・・・
(今回のPC故障では、ちゃんとバックアップしてたのでそこまでショックではありませんでした^^)

でも、1分でも復活してバックアップとれてよかったですね!

  • 2009/10/12(月) 16:36:01 |
  • URL |
  • アグラフェーナ #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

携帯電話が水に使っても、治る方法あるんですね!
すごいすごいv-19

  • 2009/10/12(月) 18:46:13 |
  • URL |
  • ナタリー #JalddpaA
  • [ 編集 ]

バックアップって大切ねーって、何かあるたびに思うんですが、何もないとすぐに忘れちゃうんですよねぇ・・・
最近はメールはもっぱらGmailで携帯のメールも全部そっちへ転送してます(送信メールにもBCCをつけて必ず転送してる)
ので、メールのバックアップの心配はしないですみますー。

そうそう。水濡れに関しては、ドコモさんは「水濡れケータイ データ復旧サービス」ってのがあって、なんと85%の復旧率だそうですよ!
うちのauはそんなことしてないので、自力なのです^^;

  • 2009/10/12(月) 21:19:48 |
  • URL |
  • しゃらん #N14IgqJs
  • [ 編集 ]

バックアップできてよかったですね><
わたしもお風呂に携帯落として、なみだ目で
翌日乾かしたら普通に使えて、でもそのすぐあとに壊れましたが。

新しい携帯ワクワクですね!

  • 2009/10/13(火) 12:48:38 |
  • URL |
  • 凛鈴 #-
  • [ 編集 ]

その裏技(?)いいですね^^

【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

てな感じで、しっかりインプットしましたよ^^
これで水没させちゃってもダイジョウブ~♪(・・・・てなわけじゃないですよね・・(-_-;)
でも、とりあえずバックアップだけでも何とかなって良かったです~(^^ゞ

  • 2009/10/14(水) 20:27:51 |
  • URL |
  • Tear-La えんくぅ #J3DvvWjE
  • [ 編集 ]

2年しばりのために、新しい携帯は断念しました。
あと3ヵ月だったのに><

みなさんがこんなメモを活用しないですむよう祈ります(汗

  • 2009/10/17(土) 09:27:23 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/315-b5593019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

