しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



イギリス七王国時代の財宝!

ちゃお!
しゃらんだよ。



イングランド七王国時代の黄金の財宝が大量に出土したというニュースを読みました。


・AFP BB NEWS:地面からアングロサクソン時代の金・銀のお宝がざくざく、英国

・らばQ:無職男性、莫大な金銀財宝を掘り当てる…7世紀のイギリス七王国時代のもの

↓英文のソースはこちら
The katycapsule.com


黄金!
金銀財宝ですよ!
金銀財宝!
金の地金だけで5kg以上ですって!

七王国時代というと、ローマ帝国時代のブリタニアと、中世以降成立したイングランドやスコットランド、ウェールズなどの時代との間あたりで西暦では500年~800年代くらいにあたるそうです。

掘り出した財宝は歴史的価値もふまえて時価数百万ポンドに上るとみられるとか!
本日現在 1ポンド=143円位ですから、えーと、少なくとも数億から十数億円! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


しかし、他人の土地を発掘して発見者が半分もらえちゃうってところをイギリスらしいと思っちゃった。大英博物館なんかは他国の文化財を持ち帰っちゃった歴史が詰まってますしねw

一方、日本では埋蔵金とか掘り出しても国に召し上げられてしまって、ほとんどお金もらえないんですよね。
徳川埋蔵金を追いかけていた糸井重里さんはお元気でしょうか。('-'*)


あれ?今日はオチがないの?

そんな日もあるんだよ(ノ´▽`)ノ
でも1ポチお願いします~

コメント

すごい!
金銀財宝ですね><
こういうの、夢があっていいですね^^

  • 2009/09/29(火) 15:51:54 |
  • URL |
  • アグラフェーナ #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン

ホントにすごいですよね!
うちの裏庭から見つからないかなあw

  • 2009/09/29(火) 20:11:07 |
  • URL |
  • しゃらん #N14IgqJs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/300-f056292f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

