しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪

スポンサーサイト


ラフカラーってなに?

ちゃお!!
ほめられて育つタイプ しゃらんだよ!






最近、水平方向にしか育っていないので、あまりほめない方がいいと思います。



さて、プロフ画像でも着ているウェディングドレス。ちなみに頂き物です。
サテン製ラフカラードレスを仕立て直して作るのだそうです。(縫製R15)

『ところでラフカラーってなあに?』


なんでしょう?
さっそくこども電話相談室に電話しようと思ったのですが、(注:いい大人です)
ほんとうに残念です・・・

・・・残念。




しかたないのでインターネットで。


↓続きを読む前にポチっと!


Ruff Collar = 襞えり
ひだひだ~
※単にRuffとも言う。


つまり、
ひだえり

あれー??
でもこのひだひだって、こんなに小さいんでしたっけ?
なんか私のイメージでは、、、

どーん
『深襞襟を着た女性の肖像』 レンブラント画 ヨハネ=パウロⅡ世美術館所蔵
ド────────ン!

とか、、、

どどーん!
エリザベス1世肖像画 作者不詳
ドド────────ン!

…とかいうイメージだったんですが。



どうやらこのラフカラーの流行当初は小さかったのですが、目新しさを追いかけるファッションの常、末期に向かってどんどん大きく派手になっていったらしいです。

・・・紅白歌合戦の小林幸子さんを連想するのはなぜでしょうねぇ (´▽`;)ゝ

えっと。
・・・ポカーン



ファッションから名画を読む
『ファッションから名画を読む』 著:深井晃子 PHP出版

フェルメールの表紙に惹かれて衝動買いしちゃったんですが、すごく面白かったよ♪
これを読むと絵画を見る目が変わります!

この本によると、ラフカラーをつけるということは、それなりの使用人を持つお金持ちであることを示す一種のステータスでもあったらしいです。レースだの宝石つきだのとなるとなおさらでしょうねー。

コメント

予想通り

予想通りの展開、エリマキトカゲでした^^;
私は、フランシスコ・ザビエルを最初に連想しちゃいましたよ。

  • 2009/09/01(火) 07:41:10 |
  • URL |
  • チケット #-
  • [ 編集 ]

やっぱり?w
本当は発見物の方のSSを載せたかったけど、発見してなかったから…

  • 2009/09/01(火) 08:18:00 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

ランキングおめです^^

お菓子屋さんクエの紹介、ありがとうございました^^
レシピゲットしました^^

  • 2009/09/02(水) 18:12:11 |
  • URL |
  • るらら #-
  • [ 編集 ]

およよ!
さっそく書き込みありがとーデス!
レシピよかったねー!

  • 2009/09/02(水) 20:15:35 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/266-f3a2f505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

