しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



Sweet! Sweet! Honey!

ちゃお。
しゃらんだよ。


先日、イエメンの荒野で蜂蜜を売って生活している一家のドキュメンタリー番組を見ました。
NHKハイビジョン特集 天涯の地に少年は育つ「イエメン 癒やしの蜜を集める」
*私が見たのは再放送だったみたい。

いやマジ荒野。砂漠と言ってもいいかもしれないデス。
↓いったいどこにミツバチが住む余地が・・・。
クリックで拡大
こんな中で岩山の穴にミツバチが住んでいて、それを群れごと捕まえて養蜂してるんですよ。
飼ってるミツバチの群れの数が財産なんだって。驚き。

しかし、イエメンってどこだっけ。
wiki,wiki・・・っと。

  ・
  ・
  ・
ここ。
イエメン。

アラビア半島の先っぽじゃないですか・・・こんなとこにハチミツなんて、やっぱり信じがたいですねぇ・・・

なんと蜂蜜あるじゃん!!
あるじゃん!!!KOEIすごい!!




いつか養蜂しようと買った本。
みつばち飼うんだ♪
庭で飼うはじめてのみつばち。
『庭で飼う初めてのみつばち』山と渓谷社

コメント

このお盆休みの間に長野県諏訪まで蜂蜜買いに行く予定ですよー。
そのお店の庭には養蜂箱が置いてあって、ミツバチさんが必死に集めた蜜を・・・・・
すごーくゆったりくつろげるお店です。
1匹のミツバチが集めれる蜜ってスプーン1杯ぐらいなんですって。
その貴重な1杯を紅茶に入れてる^^;



  • 2009/08/14(金) 19:34:26 |
  • URL |
  • チケット #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

すごーい!
私は近所のハチミツ屋さんで買うのですが、そういうのいいなあ。うらやましい!

  • 2009/08/14(金) 22:13:56 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/234-b736e7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

