しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪

スポンサーサイト


ぼくは猟師になった

今日は、先日読んだ本のご紹介を。

ぼくは猟師になった
『ぼくは猟師になった』(著:千松信也)

これホントおもしろかった~!
この作者さんは、京都に住んで、定職に就きながら、猟をしています。
それがしかも、ワナ猟。鉄砲じゃないんですよ!!
ケモノ道にしかけるワナひとつで、シカやイノシシなどを捕まえます。
ワナで捕まえた動物は生きていますので、殺さなくちゃなりません。
作者は、動物の命を奪うために、覚悟を決めて、棒でどつくのです。

私は、スーパーのパックのお肉=奪った命、なのだということを意識しないようにしたなあ、って、ふと考えさせられるんですが、まあそんなことより、猟の様子や料理の様子が単純に面白いw

軽く読める文体もいいかんじ。
オススメです♪


イノシシ

コメント

遡って記事読んでます

ついこの間この本を実家で読んだのでうれしくてコメント書いちゃいました^^;
昔のにコメントしてすみません><
普段食べてる肉って生き物なんだよな~って改めて思う本でした。
うちの実家に先月帰ったんですが、夜中に裏の元棚田で猪達がプギー!っと奇声を発しながらごそごそしてました。
そんな彼らを食料としてみている自分がいました・・・。

昔のでちょこちょこコメントしたいな~ってとこがあるんでまたコメントしていいですか~?
特に本の所です(大航海に食いつけよ、自分・・・)

  • 2009/08/07(金) 00:59:34 |
  • URL |
  • さざなみん #-
  • [ 編集 ]

Σ(゚口゚;

さざなみんさんいらっしゃーい!
最近は記事が少ないから遡って読んでいただかないともたなかったりw

  • 2009/08/07(金) 07:56:35 |
  • URL |
  • しゃらん #N14IgqJs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/218-ff50a276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

