しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



初論戦!

お友達のすずらんちゃに誘われて、論戦を初体験しました!
過去に何度か論戦大会のお誘いを受けたことがあったのですが、タイミングが合わないことが多くって一度もやったことがなかったのです。(張さんごめんねー;;)

カード合計100point制限ですが、カードが全然足りないので75pointで挑戦!
オーケーオーケー。ルール内だし。

まずはルールもよく分からず対戦!
すずらんちゃが論戦を申し込んでいます
すずらんちゃと論戦を開始します
どきどきの論戦初体験!


・・・訳が分かりません(;o;_;)o

まず6枚のカードが配られて1枚目が場にオープンされる模様。
その後、手札の中から2枚を順に場に出し、合計ポイントが高い方が勝ち、ということのようです。
それぞれのカードには発見難易度にあわせたポイントが決まっており、またカードの組み合わせによってはコンボという特殊効果が発動するらしいです。
さらにそれにカード属性によるボーナスポイントが加算される場合があり。。。って感じです。

うむむ・・・

すずらんちゃとの論戦に敗北しました

むーー・・・

すずらんちゃとの論戦に敗北しました


 ・
 ・
 ・
 ・
すずらんちゃとの論戦に敗北しました


ムキーーーーーー (▼O▼メ)


・・・とりあえずカード合計が100pointになってから再挑戦しよ・・・

論戦といえば、私たち日本人にはなじみが薄いですが、欧米では学校の授業の中にacademic debateがよく行われるそうですね。
日本人が交渉下手なのもその辺りにあるのかもしれません。

実は、日本においても中高生を対象にしたディベート甲子園っていうのが開かれていたりします。
*昨年の優勝校は、中学校の部:創価中学校、高校の部:創価高校・・・で、ちょっとアレな印象ですが、別に特定の宗教とか政党とか関係ないみたいですよ^^;

コメント

やるとはまるのです~
今は論戦のために冒険してます!
私も張さんにボコボコにされたので目指せ張隊長ーwナノダ^^

  • 2008/05/04(日) 14:11:57 |
  • URL |
  • すず #f4RRH762
  • [ 編集 ]

めざせチャンさんなのかー!

  • 2008/05/04(日) 17:08:53 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/199-4f02a276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

