しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



柳宗民の雑草ノオト

ちゃお!
ちょっとだけ仕事が忙しいしゃらんです!

まあ、"忙しい"なんて言いながらも21時くらいには帰宅する私なぞ忙しいうちに入らないとも思うのですが^^;
よりもっとずーっとずーっと忙しい方は世の中に大勢いらっしゃるわけでして、そんなお疲れの日々をおくる方にこそ読んでいただきたい本の紹介を。
ちょっと久しぶりですね、本の紹介^^

雑草ノオト
『柳宗民の雑草ノオト』(著:柳 宗民 画:三品 隆司 毎日新聞社)


ちなみに筆者は「やなぎ むねたみ」さんと読みます。
NHKの趣味の園芸で講師をなさってた方ですね。

世間で『雑草』と呼ばれ、園芸家の皆様に忌み嫌われることの多い草花をあえて主役とし、三品隆司さんのステキなイラストで紹介している本です。
かわいらしい花として、あるいは食べておいしい山野草として、はたまた古来から伝わる煎じ薬として、日本固有種も外来種もみんな『雑草』として、ひとつひとつ紹介してあります。
仕事が終わっての帰り道、疲れうつむいて歩いてるときにふと目に入った足元の草花が、実は疲れを癒してくれる薬草かもしれなかったり('-'*)

新居(来月着工予定♪)が無事できたら、晴れて庭付きになるので、今から趣味の園芸ビギナーズを見て勉強中!!!

めざせターシャ・テューダー!


ところで、
本のタイトルを見たときにまず思い浮かんだのが、
この本↓
宮崎駿の雑想ノート
バイブルです♪

コメント

俺も最近忙しくて帰宅が5時15分くらいになっちまうんだよなぁ・・・

  • 2008/04/27(日) 02:53:52 |
  • URL |
  • R #-
  • [ 編集 ]

・・・まさかam5;15!!!

  • 2008/04/27(日) 07:39:57 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/196-e9701c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

