しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



戦国夢想。

以前に商会チャットでちょっとお話してたときに思ったのですが、男性って戦国時代と幕末が好きな方が多いですね。うちの相方もそうですし、男友達にもそういう人が多い気がします。
相当に血なまぐさい時代なのですけど・・・

そういえば、NHK大河ドラマの舞台も戦国時代と幕末にかなり集中しています。
最近では『功名が辻』『風林火山』はもちろん戦国時代で、『新撰組!』篤姫も幕末です。
激動の時代の方がなにかとドラマが生まれやすくて作品も多く、そして描かれた作品数に比例してその時代のファンが生まれていくわけで、これはまあ当たり前といえば当たり前ですけど、もっと多彩なテーマでやってほしいなあ。

個人的には、もっと古い時代に魅力を感じるのですが、あまり記録が多くないためか、あまり小説もドラマも多くありません;;
唯一、NHKがドラマ化した聖徳太子はすごかった!
本木雅弘さん演じる厩戸、緒方拳さん演じる馬子とも本当にすばらしかったです。
時代考証の関係で民放に期待できないジャンルですから、もっとNHKにがんばってほしいです!
受信料もちゃんと払ってるですよ!


  ・
  ・
  ・
でも今のお気に入りはサラリーマンNEO。セクスィー部長最高です。

コメント

サブタイトルは戦国無双とかけてるのねw

  • 2008/05/01(木) 17:18:10 |
  • URL |
  • R #-
  • [ 編集 ]

よかった、、言ってくれる人がいて・・・
自分でつっこむのは寒いから・・・(ぉ

  • 2008/05/01(木) 18:18:45 |
  • URL |
  • しゃらん@三国無能。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/181-81cab2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

