しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



黒死病の歴史

('-'*)ちゃお!
しゃらんです。

海事や交易と比べてはるかに時間がかかる冒険ですが、クエストの文章を読むだけでも色々と想像されて楽しいんですよね。
今のところ飽きずに東地中海で冒険を続けています!
まあ飽きたらほかのことするんですけど^^;

さて、そんなある日でてきたクエストが↓これ。
クエスト

ド────(*゚ロ゚)────ン!! でました黒死病
ヨーロッパの人口を3分の1減らしたとまで伝えられる恐怖のBlackDeath
その①
・・・タタール人もそんな言われ方をするのは迷惑でしょう^^;
その②
若干つなぎが強引な気がしますKOEIさんw
はっけーん
ともあれクリミア半島を無事発見♪

そう言えば、クリミア半島カッファの街に攻め込んできたモンゴル人が、カッファを陥とせなかった腹いせに、ペストで死んだ自軍の兵士をカタパルトで投げ込んだとかいう迷惑な話ものこっているそうです。
災禍というのはいつも突然降ってくるものなのですね。

歴史の時間には黒死病=ペストと習ったのですが、近年、「黒死病≠ペスト」説を唱える論文が発表されてるみたいです。なんでも、記録に残る病気の性質、罹患→死亡率の高さなどから、いわゆる腺ペストなどよりもウイルス性出血熱(エボラなど)に近いのではないか、というものだそうです。
こわいこわい・・・

コメント

死体が空から降ってくるって怖いな・・・
しかもカタパルトで飛ばしてるから下手すりゃバラバラになっちまうしw
まぁ嫌がらせだけじゃなくて結構有効な戦術なのかもしれんが、一種の細菌兵器みたいなもんだろうし

  • 2008/02/05(火) 23:47:45 |
  • URL |
  • R #-
  • [ 編集 ]

攻城戦において、守る側が糞便や熱湯を上からかけるというのは古来から良くあったことらしいですが・・・
カタパルトにセットする人もいやだったろうなあ・・・とか想像したり(ー'`ー;)

  • 2008/02/06(水) 18:17:19 |
  • URL |
  • しゃらん #N14IgqJs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/177-8b94ef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

