しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪

スポンサーサイト


モロッコで断食(ラマダーン)

モロッコで断食(ラマダーン)
『モロッコで断食(ラマダーン)』たかのてるこ著 幻冬舎文庫

久々にたかのてるこさんの本を読んだのでちょっとご紹介。

なんとなくモロッコ王国へ旅行にきた著者。
バスに乗り込んでさあ朝食だと水とチョコレートデニッシュを食べようとしたところ、回り方の冷た~い視線が・・・。
今日から全世界10億人のイスラム教徒が断食(ラマダーン)に入るところだった・・・


てな感じで始まる、恋するOL紀行物。
モロッコの人たちの生き生きとした様子、断食の辛さ、日が沈んで断食解禁最初の食事イフタールの喜び、そしてお祭り騒ぎ。
前半は非常に面白かったのですが、後半は現地の青年との恋愛ものになった上、彼や家族にまで結婚を考えさせておきながら自分勝手に帰国するといった納得のいかない終わりだったので、読み終えて壁に投げつけてしまいました
Amazonの書評を読んでたら、同じように納得いかない様子の方がちらほらww

とはいえ、とにかく文体は読みやすいし、なにより著者の行動力と勢いに感じるところがあります。ちなみに表紙を含む写真もすべてたかのさんの撮影によるもの。魅力的な写真が多いですよ!
個人的には、モロッコの紀行文を読んだのは初めてだったので、結構面白かったデス♪
うん、まあ、『恋のからさわぎ』を見てムカムカする人は前半だけでとどめておく方が無難かもw
恋愛は感性だよ!心のおもむくくままにしないでどうするの!って感じの人なら共感できる、と思うな。

コメント

おもろそうやねー

家族とか振り回したところが、読んでみたいかも。。。

  • 2008/02/05(火) 09:45:56 |
  • URL |
  • 文 #-
  • [ 編集 ]

いやあ・・・

けっこう辛いよ^^;

  • 2008/02/05(火) 13:15:34 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/175-9d45b3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

