しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



Chapter3 ~Grand Anniversary~

すでに読んだ人も多いと思いますが、4Gamer.netに開発者インタビューが載っていましたね。(現時点で公式HPには記載なしです)

それらによると、Chapter3の主な要素は、

“オセアニア地域の強化”
“洋上における新たな移動手段を提供”
“中枢都市の強化とドック,新型船の登場”
“スキル枠に関してのシステム強化”
“発見物オーナメント,ペットなどデータ系の追加”
 の5項目だそうです。

オセアニア地域の強化
新港の追加がありそう。補給港から街への格上げもありそうですね。オセアニアには、めぼしい古代文明もないですし、だだっ広い割にすることがない印象が強い地域です。
強化といっても新たな生物クエストくらい?^^;

洋上における新たな移動手段
拠点回航という、好きな街を1か所だけ,自分の拠点として登録し,その街に対して直接回航ができるシステムができるそうです。
あんまり移動が便利になるのは、航海そのものの危険さとか困難さをこそ表現すべき大航海時代の世界観の上で良くないと思うんですが・・・
どれくらい時間がかかるのか分かりませんが、夜ログアウトしてから次の日の夕方までに欧州→アンボイナとか着いちゃうのかなあ・・・なんだかなあ、って感じです。
まあ、単純に便利でいいな♪って楽しめるといいですね。

中枢都市の強化とドック,新型船の登場
ドックの実装は単純に嬉しいですね。
ただ、これって、いまや納品する人さえほとんど見かけない、寂れに寂れまくっている開拓地へのテコ入れ策と思われるのですが、ドックの船は大きな街ならどこでも船を受け渡しできるとのことですので、一通りみんながドックを持ってしまえば、再び寂れることは想像にかたくないですね゚゚(´□`。)°゚。

スキル枠に関してのシステム強化
これはそのものずばりスキルブックを指すようです。
インタビューを読む限りでは、スキルランクを保持したまま、スキル枠から一時消去というか退避させることができるようになるみたいですね。
ブック1冊につき1スキルとなると、4~5スキルくらいは移せるのかも、です。

発見物オーナメント,ペットなどデータ系の追加
これはまあいつものとおりです。
ペットはどうやらコアラかカンガルーがはいってるみたい。
発見物オーナメントで天井画とか壁画のレプリカほしいなあ


と、まあ3周年を記念するアップデート(にしては・・・ですが?)2月20日だそうです。
みんなで楽しみに待ちましょう♪

コメント

あたしもぷにぷにーw

  • 2008/01/26(土) 22:26:10 |
  • URL |
  • みほ丸 #-
  • [ 編集 ]

みほ丸さんがぷにぷにである件について、緊急会議を行いたいと思いまs

  • 2008/01/26(土) 23:10:52 |
  • URL |
  • しゃらん@夢見がち乙女 #-
  • [ 編集 ]

あたし…そんな世界中を巻き込むつもりなんてなかったんです…そんなぷにぷにで…

  • 2008/01/27(日) 11:40:00 |
  • URL |
  • ミホ丸 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/164-432ce1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

