しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



アクアビットの話。

アクアビットといえば、ベルゲンに売ってある北欧名産品のお酒です。
私は、中南米やカリブに行くときにウイスキー、シェリー、マスケット、羽毛などとともに持っていくことにしています。
小麦から簡単に作れるし、不燃交易品で、意外と経験も美味しいんですよ♪

ところで、みなさんはアクアビットの原料ってご存知ですか?
もちろんこのゲームの中では小麦です。

が、実は小麦で作られていたのは16世紀頃までで、現在北欧で生産されているアクアビットの材料は新大陸からわたってきたジャガイモなんですよ。
寒冷地に強いジャガイモからつくった蒸留酒にウイキョウなどのハーブで風味と香りをつけたものが現在のアクアビットだそうです。
香りが独特で、私は苦手^^;
ちなみに、アクアビットという名前はラテン語の『生命の水』=アクア・ウィタエ(aqua vitae)から来ているといわれています。
からくりサーカスを思い出しますね…

ウォッカの語源もロシア語で『生命の水』=ジーズナヤ・ヴァダーから変じたと言われていますから、語源は同じなんですね。

酒は百薬の長! はやく飲みたいよう!
∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい バンバン!
(アル中ではありません。)
Aquavit



(以下追記)
ちなみに。
『生命の水』は錬金術にも良く出てくる名前なのですが、アラブ世界で作られた蒸留器がヨーロッパに伝わって錬金術を構成する重要なパーツとなるとともに、蒸留酒も生まれたらしいです。
だから、蒸留酒はすべからく『生命の水』なんですって。

そんなことと関係なくお酒を飲むと命永らえる感じがしますよね。

コメント

ほむほむ、勉強になるね♪
生命の水って言う名前ならいくら飲んでも平気そうだよ♪
今日あたりwwゴクゴク^^

  • 2008/01/14(月) 19:08:09 |
  • URL |
  • すず #f4RRH762
  • [ 編集 ]

イヤイヤo(><;)o o(;><) o
お酒のんじゃやだーー
わたし飲めないのにぃいいいい

  • 2008/01/15(火) 12:33:33 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/160-5d3389fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

