しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



水食料なしの航海。

今日は、水食料なしの航海について。
ご存知のとおり、水や食料がなくなれば、忠誠度は地に落ち、バッドイベント盛りだくさんで、すごい勢いで船員の疲労度が上がっていき、船員もバタバタ倒れていきます。
船員にとっては、水が尽きたなんて人生最悪のバッドイベントだと思うんですが^^;

ちょっぴりだけ想像の翼を広げてみます。
水食料のない船内…もやもやもや・・・





航海を始めてまもなく、料理長が真っ先に気がつきます。
「今のペースだともう何日も持たない…」ってことに。
料理長の不安は徐々に船員たちに伝播し、船内は猛烈な不安に包まれます。
さっきマディラを通り過ぎたところ。
この先少なくとも3週間は、小さな島すらないことがわかっています。
船長を説得して引き返してもらうべきじゃないか。
だめなら悪いが死んでもらってでも近くの島に行かなくちゃ、自分たちの命が危ない。
なんども計画する反乱・・・しかし船長の恐るべき統率力の前に反乱はあえなく鎮められ、首謀者はマストに吊るされます。
魚を釣ってもすぐに食べつくしてしまい、全員にはとてもいきわたらない。徐々に広がる諦め・・・
そうこうしているうちに、最後の1樽の水が尽きてしまう。
雨も降らない。船倉に入っているのは食えもしない銃器や宝石。
日に日に体力は衰え、まず脱水症状で倒れる者が現れます。
体力が落ちに落ちたところでコレラが船内に蔓延
甲板も船室も便と吐瀉物にまみれ、唯一口にできるものは水でも食べ物でもなく船長を呪う言葉。
やせ衰え、脱水症状で意識を失い、うわごとで船長を罵りながら死んでゆく仲間、死んだ仲間を泣きながら海へ投げ捨てる者、仲間の死体にむしゃぶりつき命を永らえようとする者。。。
以前にメデュース号の筏の話も書きましたね。
そんな惨状を提督室でのんきに魚介のピッツァをかじりながら笑って眺めている船長がいるわけですよ。世の中には!
あぁ?とりあえず名医の秘薬で生き永らえさせろ、盟約の美酒飲ませとけ、みたいな船長が。

そんな船長が陸地に着いたときには、悪評が世界中に広がって、 名声が大きく下がり、 新しい船員が集まらなくなったりするっていうのが普通だと思うんですが、そのへんどうなんですかKOEIさん。
まあ、DOLはリアル志向でもなんでもないただのゲームはあるんですけど…でもそのゲームを楽しむために必要な世界観を損なう、つまんないプレイじゃないかなぁって思うんです。
うー、、なんか説教くさくてごめんなさい><

楽しいのが一番なんで、
「きゃーーー!ネズミでたー!!!!!ネコの置物で撲殺しなきゃ!!!」
とか叫んだりしながらバッドイベント自体をロールプレイで楽しめるくらいの心の余裕が要るところなんですがwwww


じゃあ、ゲーム的に考えたとして、そうしたプレイは果たして効率的か否か、って話もついでに。
航海中におこる主なバッドイベントはいろいろありますが、忠誠度が下がる(栄養不足、ケンカ、ホームシック、精神不安、不眠、欲求不満)、装備品の耐久が下がる(壊血病、不衛生、ネズミ、疫病、火災)、積荷を失う(ネズミ、火災、盗み)、船員を失う(壊血病、疫病、反乱)、PTに伝播する(ネズミ、疫病)といったものがあります。

頻発するそれらのイベントにいちいち対応してアイテムを消費し、積荷を盗まれ、装備品を消耗し、なにより手間をかけることは、倉庫をケチって得られる利益よりもはるかにロスが大きいと思います。

コメント

ちゃんと水と食料は積んでるもんw

  • 2007/12/06(木) 21:09:34 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

あたしはバッドイベントをみるのが大好きなんですw
だって冒険してるような気分になるんだもんw
えへっ><
それを乗り越えて航海して帰れたときうれしいし…w
ああ;;
反抗期ですねw
その節は大変ご迷惑をおかけしましたw
あたしのお話でした;;

  • 2007/12/06(木) 21:36:00 |
  • URL |
  • みほ○ #-
  • [ 編集 ]

この日記は確かにみほとの航海が発端なんだけど、むしろ私がショックだったのは、「まわりの人がみんなそう」っていう部分だったのです。
みんな、そういうの平気なのかなあ。
でも、決して効率よくもないし、RP面ではなおさら、って感じがするんだけどなあって主張したくなっただけなの。
近距離交易ならまた話が変わってくるとは思うんですけど^^;

自分が子供だなあって思いましたねぇ・・・;;

  • 2007/12/06(木) 21:55:26 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

ほんと、ネズミきらい><マジ気持ち悪いし、交易品食べるからね・・・(子供っぽいw)まぁ頑張ってネズミが出た時はボコボコにしてやってますw 眠い眠いzzおやすみです~

  • 2007/12/06(木) 22:41:47 |
  • URL |
  • こっちん #-
  • [ 編集 ]

レアル-18船員満室で3時間無補給海事とかしてますけど、白兵主体にしてると忠誠度が下がりませんよ^^;
というか敵船から収奪してる分もあるしね~w

  • 2007/12/07(金) 20:08:55 |
  • URL |
  • うい・ちけ #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

>こっちゃん
でも、ネズミがチーズをかじって、副官のネコ飼育で退治されてる様子とかトムとジェリーを思い出して和んだりw

>ちけたん
延々やってると脳みそがとろけると噂に聞く「」ってやつかな??
そっかー。白兵戦やってると忠誠度あがるものねー。
収奪で水食料を確保し続けられるから平気なんでしょうね♪

3rdキャラの白兵を鍛えなくちゃならないので、また教えてね!

  • 2007/12/09(日) 10:43:10 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/142-90fe9ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

