しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



原価考(3)。

魚木の実(略称はこれでいいのかな^^;)の原価について考えてみます。

昨日書いたとおり、木の実×1+魚肉×3で2~4皿できます。
魚肉の仕入れ値は分かっていますので、木の実を1個ひろうのにかかるコストを考えてみましょう。

私の調達スキルで、1時間におよそ300個の木の実を拾うことが出来ました。(モロッコ西にて。ファマガスタとかアテネだともっと拾えるそうです)
調達スキルは10秒に1回発動できますが、木の実以外の不用品も拾ってしまいますので、それらを捨てる時間もかかりますし、行動力の回復にも時間がかかります。
しかしまあ少なくみても、1時間に300回は調達スキルを使用できると思われます。

あら?
ちょうど調達1回につき木の実1個拾っていることになりました♪(概算)

と言うことで、原価は↓のようになります。


「塩漬け魚の木の実添え」塩漬け魚の木の実添え

【材料】(2.5皿分)
魚肉×3 384㌦
木の実  150㌦
行動力5 150㌦
計    684㌦

なんと1皿あたり274㌦です!
魚介のピッツァ鳥ニンニクの原価は以前に計算しましたが、、カテ使わない前提での原価は1皿あたり約680㌦でした。*もしカテを使うと、鳥ニンニクの原価は跳ね上がります

このゲームにおいて、最も生産性が高いと思われていた2大料理と比較してすらこれですので、他の料理は言わずもがな・・・です。
まだ、調理人以外の方はあまり知らないと思いますが、これからどんどんメジャーになるお料理だと思います♪

とにかく木の実集めがめんどくさいことが唯一にして最大の欠点です;;

コメント

わたしも神秘の調味料使いながら作ってます。釣り・保管・調達があるのでそれ以外の原価はただなので助かります。

  • 2007/11/22(木) 08:42:02 |
  • URL |
  • こんやがやまだ #-
  • [ 編集 ]

そうですね!
やまださんの言うとおり、釣り+保管で魚肉を作れるのも嬉しいよね!
所持品枠の問題から補充するなら鳥丸!って決めてる人も多いんですが、徐々にみんなに浸透すると思いますっ

  • 2007/11/22(木) 18:21:25 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ~
鳥○・魚肉木の実和え・マグロステーキ・ピザの4種類在庫してるのですが、使い切るのに1週間かからないときも・・・

  • 2007/11/22(木) 19:29:37 |
  • URL |
  • うい・ちけ #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

ちけたんってすごい食欲旺盛ですね^^;
もう成長期じゃないんだから、すくすくと横に成長しますよw

  • 2007/11/22(木) 21:52:35 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/129-fca79b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

