しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



梅酒考。

東北地方まで含め、梅雨入りしたそうですね。
梅雨といえば梅。
梅といえば梅酒です。
梅雨のシーズンは梅の実の最盛期で、スーパーに梅酒コーナーが作られるほどです。

梅酒、おいしいですよね。
氷を入れたグラスに注ぐと、パキパキっと氷の割れる音がして、手に取るとふうわりとさわやかな香りがして、口に含むとトロリとした舌触りと鮮烈な梅香。至福♪
もちろん夏にはソーダ割もよし、冬にはおこたにあたりながら湯割りもおいしいです。

実はしゃらん邸でも昨年から梅酒作りをしてます♪
材料の梅の実は、すでに先日、実家の裏庭から収穫済み。
今年は全部で5本!
基本の梅酒は、梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1升。これを2本。
そのほかにホワイトリカー+蜂蜜、ブランデー+氷砂糖、ウォッカ+氷砂糖と計5本を仕込みました。
さすがに2人でそんなに飲むわけじゃなくて、ビンに詰めてお友達にプレゼントしたりもします。
今日仕込んだ梅酒が飲めるようになるのは早くて12月。
まあ、当面はアルコール禁止なので、いずれの時期に出来ようが私の口に入るようになるのは1年以上は先です(_ _。)・・・シュン
うちのかわいい子たち!

DOLの何が関係あるのかって。
実はこのネタは、レシピ「酒造秘伝」のリキュール製法なわけですよ。O(≧▽≦)O ♪
実は船員のみなさんもこっそり船倉の片隅にリキュールを漬けてたりするかもしれないと思うと和みます♪

コメント

梅酒美味しいですよね~^^
私の家でも2年ほど前から作ってますよ。夕食の時に呑んでます。
グビグビグビ・・・・・・・・止まらない^^;
仕込んで半年ほどしたら梅を取り出してその後・・・・どうしようかw
いつも困ってます^^;  夕食作りながら食べてるけどね。
子供達から『キッチンドリンカー!』って言われておりますw
呑みすぎには注意しましょうねw

  • 2007/06/25(月) 20:09:40 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

ちゃんと更新してるww
エライエライ♪

  • 2007/06/25(月) 22:25:14 |
  • URL |
  • ミスターX #-
  • [ 編集 ]

>ダージさん
呑みすぎも何も、今は妊娠中だから禁酒なのです・・・
出産後も授乳が終わるまでは禁酒なのです・・・
だから旦那も連帯責任で禁酒なのです(キッパリ

>ミスターXさん
更新するのはなんとなくネタを思いつくうちですよ(`ー´)
ぼちぼちとマイペースで更新しますのでお見捨てなく~><

  • 2007/06/25(月) 23:06:28 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

授乳が終わった頃には美味しい梅酒が出来てるんだね^^
楽しみだね~
私ん家は授乳中も旦那の奴がひたすら呑んでたような・・・・・
いいね~旦那さん連帯責任で飲むの我慢してもらえてw

うらやましい~w

  • 2007/06/26(火) 00:21:30 |
  • URL |
  • ダージ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/12-2c64af18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

