しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪

スポンサーサイト


マゼランの世界一周

Chapter1「Circumnavigation」サーカムナビゲーションが発表されてから、早くも3ヶ月が経とうとしていますが、実は未だに世界周航したことがありません。
まとまった時間が取れることって少ないので、アジアの入港許可すら持っておらず、二の足を踏んでいる状態で・・・
まとまった時間が取れ次第、カリカットに行って勅命をしなくっちゃ!

世界一周といえばマゼラン。マゼランといえば世界一周。
マゼラン海峡大マゼラン星雲などにも名を残す、誰もが知っている大航海時代の偉人フェルディナンド・マゼラン
私の記憶でも、マゼランが世界一周したって習ったような気がしていたんですが、正確にはマゼラン艦隊が世界一周したのであって、マゼラン自身ではないんですよね。ご存知でした?

マゼラン艦隊の船旅は総日数1000日以上に及び、もともと船長たちとマゼランとは母国も違い、航海中何度も大規模な反乱がおきたらしいですし、最初から最後まで順風満帆とは言い難い航海だったようです。
出発時には5隻だった船も座礁や襲撃によって失われ、ヨーロッパに帰り着いたのはわずか1隻、残った乗組員は18人だったといいます。

マゼラン自身も結局フィリピンのマクタン島でラプ=ラプ王に殺害されました。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン
まあ、他のヨーロッパ人が遠征の際に行ったのと同じように、行く先々で現地人を奴隷とし、略奪に次ぐ略奪を繰り返しており、ろくなことをしていなかったようですので、当然といえば当然の結果ではあります^^;

ちなみに、ラプ=ラプ王は、フィリピンの歴史上で最も有名なマクタンの戦いにおいてマゼランを打ち破り、ヨーロッパの侵略者を追い払った最初のフィリピン人として、ラプラプ市という街の名前にまで残っている大英雄です♪
↓銅像
ラプラプさんの銅像♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/114-66a8d053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

