しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



ホエールウォッチング

世界的な広がりを見せているホエールウォッチング。
日本では、高知や沖縄などでホエールウォッチングのツアーが行われています。
ところが、まあ当たり前のことなんですが、回遊していますのでいつも同じところにいるわけでもなく、クジラに会えない日もあるのだそうで、ホエールウオッチングin桂浜のHPには、以下のような注意書きが。

○皆様が、野生の生き物、イルカやクジラをウオッチングできるよう全力を尽くしておりますが、必ずしもイルカやクジラに出会えるとはかぎりません。

そりゃそうだよねー。でも文句言う人も多いんだろうなー・・・。

さて、そのホエールウォッチング、大航海時代オンラインでも生物学R1からお楽しみいただけます♪
折しも冒険レベルを上げるため2ndに生物を覚えさせたところ。
私もいざクジラ見物へ行かん!と思い立って愛弟子みほたんを誘い、一緒にお出かけしました♪
セビリアでクエストを受け、セウタの酒場の船乗りに発見場所を聞き、さあ出発!と意気揚々とマディラ北海上を目指して出発したのですが。
洋上にて突然の回線落ち・・・原因はルータの不調。
結局、その日はクエストを途中のまま戻れませんでした・・・。

必ずしもイルカやクジラに出会えるとはかぎりません。
  ・
  ・
  ・
うわーーーーーん><
そんなわけで今日の夕飯はハリハリ鍋なのです。


ホエールウォッチングに関しては、自然観察というよりも、観光開発の一環として行われているものがほとんどのようです。
流氷ツアーなどと同じですね。
なんとなくエコっぽい、哺乳類だからかわいい、といったプチエコ感情(造語です)をくすぐる感じが受けているのだと思いますが、食文化として伝統的に捕鯨を行ってきている日本に馴染まない気がするんです。
どうなんでしょうね。

そう言えば、「クジラの島の少女」はとても面白い映画でした。
機会があったら見てみてください^-^


(追記)2007/11/2 0:25
本日、無事クジラ発見です^-^
わーい♪
マッコウ!

コメント

あたしが載ってますよ~^-^
嬉しいです…ありがとうございますw

姐さんのブログ見てたら一度クジラみてみたいなぁ~と思いました♪
うふふ…相変わらず見ごたえあるブログですねw

  • 2007/11/01(木) 22:16:26 |
  • URL |
  • みほ丸 #-
  • [ 編集 ]

わ♪ うれしいなあ。もっと精進しますね!
次はクジラ見に行こう!

  • 2007/11/02(金) 00:20:14 |
  • URL |
  • しゃらん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sharararn.blog108.fc2.com/tb.php/110-8441f674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

