しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



FancyZoomのテスト。

FancyZoomというJavaScriptを導入してみました。
スムーズに画像がポップアップされるのだそうです。

上手くできてるかな。

↓テストー



あ、セキュリティ上とかでJavaを切っていると、今まで通りと思います(*'-'*)

・・・たぶん。


ちょっと重いようなので、また変えちゃうかも。
----
(追記)

愛用のブラウザSafariではきちんと動くのですが、IEだとエラーが出ちゃうみたいです。
Firefoxでもうまくいくときと行かないときがあるみたいだし・・・(ー'`ー;)ウーン
また考えよう・・・

そして1ヶ月ぶりのしゃらんです。

ちゃお。
11月11日のしゃらんです。

1が4つも並んだ日なので、今日は何の日かwikipedia様で調べてみました。




すると出てくる出てくるw

---以下、wikipediaより転載(抜粋)---

鮭の日 新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。
ポッキー&プリッツの日 江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。以後、毎年キャンペーンを実施している。
チーズの日 日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が700(文武天皇4)年10月に、全国「酥(そ)」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものに由来。10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日とした。
ピーナッツの日 ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」となることに由来。全国落花生協会が1985年に制定。
きりたんぽの日 秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定した。「1111」が、いろりで焼いているきりたんぽに見えることに由来。
もやしの日 「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。
電池の日 日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。
配線器具の日 日本配線器具工業会が1999年に制定。コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。また、「秋の火災予防週間」の期間中であり、電気利用の安全啓発も兼ねる。
下駄の日 11」に見えることに由来。
ライターの日 11」に見えることに由来。
サッカーの日 ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。
煙突の日 「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。
磁気の日 を「十一」に見立てたことに由来。
介護の日 厚生労働省が、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として2008年に制定。「いい日、いい日」にかけた語呂。
光棍節(光棍节、中華人民共和国) 独身者のための記念日


・・・などなど。
ふう(*´ο`*)=3
なんとなく納得できるものから、首をかしげるものまでズラリ(´▽`)


あ!宇宙世紀0070年の11月11日にはカミーユ・ビダンが生まれますよ!!


  ・
  ・
  ・
  ・
がーん




監督不行届
『監督不行届』 著:安野モヨコ 祥伝社刊

ちょっと古い本ですが。
知ってる人は知っている庵野秀明カントクと安野モヨコという大物オタクカップルの結婚生活を描いたエッセイマンガ!!
コレを読むと正しいオタヨメの在り方に目覚めますヨ!(いいのか?w

FC2Ad

