しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



数日ぶりのしゃらんです。

ちゃお。
数日ぶりのしゃらんです。


このところ、つわりがピークでして、気持ち悪いのと子供の世話とで余裕がなくて・・・
ゲームもしてなければPCにも向かってませんでした。

3回目なのに一番きついです。


しばらくの間、更新ままならないと思います。

ご報告まで。

。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

携帯、、洗濯しちゃいましたー!!






orz




(以下、2009/10/12 追記)


みなさんあたたかいコメントありがとーです><

バックアップ取ってなかったので超凹んでたのですが、ネットで調べた方法をダメ元で試してみた!

①電池パック、SIMカード、SDカードをすぐ抜く!
 もちろん電源は入れない。充電などもってのほか。
 あせってドライヤーなどでの温風乾燥は厳禁!
 中の水分が蒸発して全体に回ってしまうほか、回路の腐食を早めます。


②ぬれた携帯を無水エタノールに漬け込んでシェイクすること10分。
 エタノールは薬局で。消毒用のは水が添加してあるので「無水アルコール」と言うこと。
 1500円くらい。
*メタノールを混ぜて酒税法を回避している燃料用アルコールは500円くらいからありますが、時に添加物があるので要注意、だそうです。
 ちなみにジップロックを使うとやりやすいです。

③とり出したらタオルにくるんでアルコールを拭き取り、ドライヤー(冷風)で20分乾燥。
 (注)熱風厳禁! 火がつくよ!

④電池パック、SIMカード、SDカードを戻して、電源を入れてみる。
 もしだめなら①~③をもう1~2回繰り返してみる。
 上手く動いたら速やかにバックアップ。




理屈では、純水(蒸留水)でもいいはずですが、水は乾燥に時間がかかるため、分解が必須です。
(業者に頼むと、この方法で復旧するそうです)

個人では、表面張力が少なくて浸潤しやすく、乾燥がきわめて早いアルコールが手軽なようです。


基盤のパターンが腐食するまでの数時間が勝負だそうです。




んで!!!


とりあえず電源が入りました!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪




そして無事バックアップを取り終わって、直後に再死亡。
その後はウンともスンとも、です。
わずか1分の復旧でしたが十分でした!


今日は携帯屋さんにいってきまーす!
ノシ

星守る犬

ちゃお。
しゃらんです。


今日はとてもいい本を読みました。

星守る犬
『星守る犬』 著:村上たかし 双葉社


お父さんとお母さんと小さな娘というごく平凡な家庭。
そこに新たな家族として加わった犬ハッピー♂。

しかし時は流れ、いつしか娘は家に近寄らなくなり、お父さんは心臓を患って職を失い、お母さんに離婚を切り出されます。

お父さんに残されたのは、わずかばかりのお金と車、それにハッピーだけでした。
思い切ってお父さんはハッピーと2人、車の旅にでかけます。

ひたすらまっすぐに主人を信じるハッピーと、それに応えるお父さん。
2人の旅はあたたかくステキで、でも、さみしく、悲しい終焉を迎えます・・・


…涙が、、出ました。(;o;_;)o グスグス



作者の村上たかしさんについて調べてみたところ、以前のエントリーでみっしぇる・うぃさんのコメントで教えてくれた「ナマケモノが見てた」の作者だそうです。(!)

あとがきを読むと、ストーリーものを描いたのはこれが初めてだったそうです。
信じられないです。



今日もDOLと関係ない話でした。
週末はちょっとはInするぞー!(*'-'*)
そしてネタ見つけるぞ-w


↓↓面白かったらポチッと押して下さい♪


魔術師マーリン放映っ!

ちゃおっ!
しゃらんです!

先日お知らせした魔術師マーリンが放映されましたよ。
見ました?




魔術師マーリンの原題
原題は「The Adventures of MERLIN」(マーリンの冒険)なんですね。




アーサー王子いい男!
(´¬`)ジュル


イヤなヤツぶりがなかなかでしたw
アーサー。
SSではニコニコしてるように見えますが、この直後マーリンを殺す気でモーニング・スターを振り回します
こんなん。
↑参考画像モーニングスター。死ぬって。



見た印象は、下手な映画よりもお金かかってる!って感じでした。
俳優もいいですね!
今後の展開が楽しみな今期ドラマです。

ちゃんとDOLにも出てくるんですよ。マーリン。
マーリンの杖。


↓↓面白かったらぽちっといっちゃって下さい!さあ!(*'-'*)

【“魔術師マーリン放映っ!”の続きを読む】

10000HIT感謝

ちゃお!
しゃらんです!

なんと!

ついに来訪者数が10,000HITを超えました♪

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

感謝!感激!
みなさまありがとうございます。

途中、産休してたりしたので、今のところ286エントリーと、決して多くはないのですが、続けてみるものですね。

(*'-'*)エヘヘ



↓↓ポチも皆さんのお力添え次第です。さあポチっと!

ありがとー!
これからも応援よろしくお願いします~

ウルビーノのビーナスさん。

ちゃお!
最近テニスできなくて運動不足気味のしゃらんです。


なんとなく殺風景だったアパルタメントにオーナメントを飾りました♪
模様替えってなんか嬉しいですね。

ウルビーノのビーナスですよ!ティツィアーノですよ!
ビーナスさん…
彼女も運動不足なんじゃないかしら。


↓↓ ランキングボタンです。まちがえて押してもいいんですよ♪

コナン。

ちゃお!しゃらんだよ!

私の職場は、ねえねえ、コナンの神谷明さんが毛利小五郎役を降板するんだってー、というランチトークが繰り広げられる、ステキな同僚に恵まれた職場です。

主任はコナンと言ったら未来少年だとかなんとか、空気の読めないことを言い出しましたが、アレですね。

世代の差を感じますよね。好きですけどね。









…コナンと言ったらハヤカワ文庫でロバート・E・ハワードじゃないの!?
狂戦士でバーバリアンでグレートでシュワルツェネッガーなんだよ!?
ConanThe Barbarian

・・・と会社では口に出せないのでこんなところで自己表現する21才です。
グインサーガも好きです。
あと、よしもと芸人少年少女さんのOLクイズもなにげに好きです。


ちゃおヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ



下のボタンを押すと大航海時代Blogランキングに投票されます。
大航海時代のBlogなんですよ。実は。
↓↓

リンクが増えました~

ちゃお。
しゃらんです。


ここ最近、お友達とリンクがどんどん増えてます~。
せっかくなので最近増えたリンク先のご紹介を♪



えんくぅさん 『ステルヴィア~星の道標~』

アグラフェーナ(=グルーシェニカ)
さん 『グルーシェニカの秘密日記』

サンシャインさん 『サンサンディスカバリー』

MaBoさん 『MaBoの孤独な人見知り漂流記』

凜鈴さん 『Reflexions』

A・ファーレンハイツさん 『A・ファーレンハイツの大航海日記』

ナタリー・ポートマンさん 『ナタリーの大航海』

ミッターマイヤーさん 『遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・』

ワイルドハーツ
さん 『そろそろ冒険してもいいですか?』


よかったら遊びに行ってみて下さいっ♪(*'-'*)エヘヘ

しゃらん、告白する!

ちゃお!
しゃらんだよ!

あの、すみません。
罪の告白したこと書くのを忘れていました(*'-'*)エヘヘ



ちゃんと告白したんですよ!

罪状はたくさんあるけど、全部告白しちゃった方がいいのかしら、時間足りるかな…
などと考えながら、ドキドキしつつ神父様に極悪告白を…


・・・こっちが言い出す前に言い当てられましたよ。
ばれてる!!!

先日のボッタクリを。



さすが神様。。。。(_ _。)・・・シュン







不思議な少年
『不思議な少年』 著:山下和美 講談社モーニングツー連載中

永遠の時を生き、あらゆる場所に現れる不思議な少年。
あるときは現代に。あるときはプラトンの前に。あるときはハワード・カーターの前に。あるときは魔女裁判にかけられた少女の前に。

少年はあざけり、愚弄し、見つめます。
人間の生を。そして死を。

神か、天使か、はたまた悪魔か、少年の正体について触れられることはありません。

神か悪魔か

しかし、永遠の時の中で出会いと別れを繰り返す中、少年自身もまた、喜び、怒り、哀しみます。
不思議な少年3

様々なエピソードを通じて、作者山下和美さんが一貫して描くのは神や悪魔ではなく人間の本質です。
読んでみて下さい♪

↓最後まで読んでくれてありがとー!よろしければポチッと押して下さーい

ありがとですー!

ピッコロ海賊団

ちゃお!
しゃらんだよ。


少年使節団イベントの関係でしょうか、マラッカ周辺にあらたなNPC海賊さんが登場してます。

その名もピッコロ海賊団

強襲用ガレー3隻です。



要するに、強すぎるNPC海賊と差し替えられたのかな?
初級者対策としては、KOEIさんなかなか気が利いてますね^-^













私は沈みましたけどね。
うん。
(_ _。)・・・シュン

しかも、救助も浮き輪もなかったので難破しましたけどね。
うん。


↓↓ お馬鹿さんに救いの手を~(;o;_;)o グスグス

押して下さるとちょっぴりうれしいです(*'-'*)エヘヘ

和服とちょんまげとアゴ。

はるばる来ましたマラッカ!
目的はもちろん遣欧少年使節団


…つまり少年使節団


…いわゆる少年団


…要するに少年!




ちゃお。
フレからのメールで懇々と児ポ法の説明をされたしゃらんです(ー'`ー;)




…。




…大丈夫ですよ?




さて、初めて出会う日本人、初めて出会う和服、初めて出会うチョンマゲ。
ちょっと心が引き締まりマスヨネ!

きゃー!!
(//▽//) デレデレ

ジュリアン
きゃーーーーー(/ー\*)

アゴ・・・?
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・かわいいいい!!!!

あれ…アゴ…って?

↓これ?
あご・・・?

↓↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッと!

押さなかったあなた!罪の告白が必要ですよ!


風光る
『風光る』 著:渡辺 多恵子 小学館 月刊flowers連載中
月代(さかやき)を剃ってない姿を見て思い出したのが、この「風光る」。
父と兄の仇を討つために、男のふりをして壬生浪士組に入った女の子のお話。
沖田総司との恋もあったりしてるのは少女マンガなので仕方ないですが、以外とまじめに血なまぐさい新選組と幕末を描いていて面白いですよ♪(*'-'*)

少年使節団2週目!

ちゃお─────────────────────!
しゃらんだよ──────────────────!




遣欧少年使節団のイベントも第2週!!

もうね!
元気いっぱいですよ!







(´¬`)ジュル
いよいよマラッカで
少年たちを食・・

おそれいりますがしばらくおまちください


  ・
  ・
  ・
いよいよマラッカで使節団に会えるんですよ!!
ヽ(´-,`)ノ




さて、少年たちが使節団が来ている場所はマラッカへ。
海賊さんたちが闊歩してるという噂を聞いたので、とりあえずジャカルタまでは定期船で行くことにします。


意気揚々とリスボン発ケープ行に乗りこんで、いったん落ち。



・・・そして、仕事に家事にと忙しくてようやく十数時間後にイン。




(*'-'*)

うん。
まあそうですよね。


orz



ところで、現地では罪の告白をさせられるそうです。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ





↓↓よろしければポチおねがいしますー

押して下さるとちょっぴりうれしいです(*'-'*)エヘヘ

FC2Ad

