しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



ちょっと しあわせ。

おいしい鳥そぼろができただけなんですけどね。

明日のお弁当を食べ終わるまでのささやかな幸せ。


しゃらん。

Chapter4 『Inca』

4Gamer.netに開発者インタビューが掲載されていますね。

内容は、7月予定のCruz del Sur Chapter4 『Inca』 について!!

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

ついにきましたよ!
インカ帝国!

インカについては、以前に書いたんですが、どうやらピサロに侵略される以前のインカ帝国となるようです。
マチュピチュも出しちゃうみたいですね。あれってハイラム・ビンガムによって発見(西欧世界に広まった、ですね)されたのは1911年と言われてるのですが、いいのかな。

まあ、クリッパーが出てるくらいだし、いっかー(=´▽`)ゞ


さて、それはそうと、パナマ運河(?)の存在を想像させる会話や船の速度が外洋で最大2倍近くになる(!)とか、いろんな意味ですごすぎるインタビュー内容ですね。


何度も読み返してChapter4に備えるデス!!

HOME MADE 家族

ちゃお!
しゃらんです。

お久しぶりです・・・。
忙しくしていた原因のしゃらん家作りですが、ようやく地鎮祭も終わって着工いたしました。
周りになにもない一軒屋なもので、外塀をつくろうとしたのですが、1周するとxxx万かかると・・・
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


貧乏金なし。  しゃらん



【“HOME MADE 家族”の続きを読む】

キャラクタースロット追加サービス

ちょっと忙しかった間に、Chapter4の情報がちょびっと出てました。
公式に載ってるんですが、4Gamerの記事のほうがわかりやすい感じ♪

発表されてたアップデート内容は以下のとおり。

・貸金庫預入数の拡張:7月(アップデートでの提供)
・「アカウント共有倉庫サービス」の導入:7月(有料オプションサービスでの提供)
・「キャラクタースロット追加サービス」の開始:5月(有料オプションサービスでの提供)
・「書籍の連続閲覧機能」が登場:5月(アップデートでの提供)
・「@Web」に「商会ショップ閲覧機能」が登場:5月(有料オプションサービスでの提供)


3キャラ目が有料(月額)なのって、もうKOEIサイトとして新規ユーザ獲得は若干あきらめ気味で、既存のヘビーユーザーからの料金収受額をアップさせよう、という雰囲気が漂っていますが。。。

ちょっと、気合入れてよ!!KOEIさん!!!

ホイミンはレベルが上がった!

今、ホイミンの海事レベルを上げてます♪
ジェノスクに入って修行の日々♪

今日のスクールメイツ!
スクールメイツっ


みんなとフレンド登録しましたぉ!
たのしかったーー!

あー、勝手に名前載せちゃったけど・・・
いいよね!!!!?(=´▽`)ゞ エヘ

【“ホイミンはレベルが上がった!”の続きを読む】

いやーん

せっかくの休日なのに・・・
サーバダウン!

えーと。。。

(゚ロ゚;)ポカーン



ええ。
普通にびっくりしましたヨ。



(つд⊂)ゴシゴシ

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


大勢の方に読んでいただいてありがたいかぎりです(汗
しかし、、いったい何があったんでしょ^^;

GWに合わせたスパムロボットの巡回かなあ・・・

ドジっ娘♪

GW中の更新予定分のエントリーをそのまま公開しちゃった!

もう、しゃらんってば♪(=´▽`)ゞ テヘ












orz

ジョー!明日のためにその一だ!

さて、先日すずらんちゃにメタメタに論破されてしまった論戦。

次は勝ぁつ!!!!(▼O▼メ)


(*゚ロ゚)ハッ!!

 ・
 ・
 ・
 ・
おはようございます♪
ガンジーのような平和主義者で、マザーテレサのように優しく、いつも河口湖の湖面のように穏やかなしゃらんです(〃∇〃) てれっ☆



自己紹介はこれくらいにして、と。



コンボとか戦略とか以前に、なによりもまず100ポイント制限の論戦デッキ合計ポイントが75ポイントしかないというこの状況を打破しなくては勝負になりません。

とにかく全然足りないのですヨ!

おつむが 発見物が!!



めざすは世紀の大発見デスヨ!

ハワードカーターですよ!
スヴェン・ヘディンですよ!
インディ・ジョーンズですよ!
川口浩ですよ!

  ・
  ・
  ・
うん。まあ、アレです。
世紀の大発見がそう簡単にできるはずもないので、とりあえず中発見を・・・(もう弱気)
そのためにスキルの底上げが大事!
中でも特にあげにくい開錠スキル!!!

今回、この困難な局面を打破すべく準備した秘密兵器がコレだ。







↓秘密兵器。
開錠上げの秘密兵器。


ハアハア

ボルドー教会で声をおかけいただいたNさんのご協力もあって、とりあえず開錠4から7になりました。

あとは、とりあえず100こくらい発見物をパパッと見つけて・・・


パパッと・・・




学問はどうするよ・・・orz

マデイラワインのお風呂に入りたい。

次回の世界ふれあい街歩きの舞台はマデイラだよ!
ちょっとした背景を知るだけで、ゲームって面白くなると思うのです♪

以下、公式HPより抜粋。

BShi 5月8日(木) 午後10:00~
首都リスボンから南西へ1000キロ。マデイラ島は「大西洋の真珠」とうたわれる歴史ある保養地です。港から、急な斜面に沿ってメインストリートを歩くと、街の人たちが大好きな「ロバの泉」という水呑み場や広場が。さらに行けば、干しタラや特産のケーキを売るお店に出会います。歴史と坂道の暮らしに触れる町歩きです。



写真はwikiより拝借。
マデイラ首都フンシャル

スクーナーもらったよ!

ちゃお!
しゃらんだよ!


先日商会チャットで速い船が欲しいという話をしていたところ・・・

アハシュエロス>スクーナーの★3なら売るよ
アハシュエロス>急加速付き
しゃらん>むお!
しゃらん>なんだか魅力的!
アハシュエロス>-18%だよ
ダイキチ★>つめね~><
しゃらん>スクナってLVいくつから?
ダイキチ★>速いけど
アハシュエロス>24・0・12だと思う
ジェンダ・D・マリアンヌ>24/12/0ですね
しゃらん>(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
しゃらん>ほすい!


というわけで売ってもらいました。
スクーナーだよ!


小さくてかわいいので、日本書紀にでてくる少彦名命(小さな神様です)から拝借。

超大事にします!!!

初論戦!

お友達のすずらんちゃに誘われて、論戦を初体験しました!
過去に何度か論戦大会のお誘いを受けたことがあったのですが、タイミングが合わないことが多くって一度もやったことがなかったのです。(張さんごめんねー;;)

カード合計100point制限ですが、カードが全然足りないので75pointで挑戦!
オーケーオーケー。ルール内だし。

まずはルールもよく分からず対戦!
すずらんちゃが論戦を申し込んでいます
すずらんちゃと論戦を開始します
どきどきの論戦初体験!


・・・訳が分かりません(;o;_;)o

まず6枚のカードが配られて1枚目が場にオープンされる模様。
その後、手札の中から2枚を順に場に出し、合計ポイントが高い方が勝ち、ということのようです。
それぞれのカードには発見難易度にあわせたポイントが決まっており、またカードの組み合わせによってはコンボという特殊効果が発動するらしいです。
さらにそれにカード属性によるボーナスポイントが加算される場合があり。。。って感じです。

うむむ・・・

すずらんちゃとの論戦に敗北しました

むーー・・・

すずらんちゃとの論戦に敗北しました


 ・
 ・
 ・
 ・
すずらんちゃとの論戦に敗北しました


ムキーーーーーー (▼O▼メ)


・・・とりあえずカード合計が100pointになってから再挑戦しよ・・・
【“初論戦!”の続きを読む】

戦国夢想。

以前に商会チャットでちょっとお話してたときに思ったのですが、男性って戦国時代と幕末が好きな方が多いですね。うちの相方もそうですし、男友達にもそういう人が多い気がします。
相当に血なまぐさい時代なのですけど・・・

そういえば、NHK大河ドラマの舞台も戦国時代と幕末にかなり集中しています。
最近では『功名が辻』『風林火山』はもちろん戦国時代で、『新撰組!』篤姫も幕末です。
激動の時代の方がなにかとドラマが生まれやすくて作品も多く、そして描かれた作品数に比例してその時代のファンが生まれていくわけで、これはまあ当たり前といえば当たり前ですけど、もっと多彩なテーマでやってほしいなあ。

個人的には、もっと古い時代に魅力を感じるのですが、あまり記録が多くないためか、あまり小説もドラマも多くありません;;
唯一、NHKがドラマ化した聖徳太子はすごかった!
本木雅弘さん演じる厩戸、緒方拳さん演じる馬子とも本当にすばらしかったです。
時代考証の関係で民放に期待できないジャンルですから、もっとNHKにがんばってほしいです!
受信料もちゃんと払ってるですよ!


  ・
  ・
  ・
でも今のお気に入りはサラリーマンNEO。セクスィー部長最高です。

FC2Ad

