しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



仕事復帰!

報告が遅れましたが、仕事に復帰しました♪
忙しいよう。。。

Chapter3になりました!

いよいよChapter3です。
今回のクライアント更新はあまり時間がかかりませんでしたね。

さて、クライアントが更新されたから、ゴニョゴニョするためにバイナ(以下検閲)でゴニョゴニョしなくちゃ。

Chapter3 前夜

いよいよ明日に迫ってきましたね。
Chapter3『Grand Anniversary』です。

公式HPにもワールドガイドの第4回が公開されていました。

が。
今ひとつ気持ちが盛り上がらないのはなぜなのでしょう(ー'`ー;)ウーン
もちろん楽しみなのは楽しみなんですけどね♪

商会HPを新調しました

ハッ(゚口゚;
ふと気づくと5日も経ってる!

このところ商会のHPを作る方に尽力していて、肝心の自分のBlogを更新していなかったことに気づいてあわてて更新ですw
とはいっても、HTMLタグなんかサッパリ??って感じのズブの素人ですので、私がやったのは無料レンタルのBBSとBlogを用意し

て、体裁を整えただけなんですけどね^^;

今ひとつデザインがパッとしないので、ちょこちょこと今後もいじる予定ですが、気長に見守ってくださいね。商会の皆様♪

聖バレンタインDAY♪

ちゃお!
板チョコはロッテのガーナミルクチョコレートに限る しゃらんです。

今日は男性諸氏がそわそわするバレンタインデー。
この方にも♪


風邪を引きました・・・・

みほ丸さんの風邪がうつったんです!

さくら隔離・・・ ゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

最近見かけないですが、

みほ○さんお元気ですか~?
<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

四字熟語メーカー

四字熟語メーカーってご存知ですか?
以前にやった脳内メーカーと同じ人が作ったみたい。
さっそくやってみました。







そういわれてもww

・・・コメントしづらいなあ(=´▽`)ゞ

君はTVっ子

こう見えてテレビが大好きです。

必ず見てるのは、マンガノゲンバ美の壺英語でしゃべらナイトCool Japanトップランナー迷宮美術館ShibuyaDeepA世界ふれあい街歩きBS☆フジイ開運なんでも鑑定団爆笑オンエアバトル世界バリバリバリュー僕らの音楽・・・あとは洋邦LIVE関係、興味のある特番、気軽に見るさんまさん系のバラエティ各種。ドラマはあまり見ないんですが、今期は鹿男あをによしだけ見ています。
こうして並べるとNHK多いなあ。
NHKはさすがに作りも内容の濃さも民放とは1ランク上のクォリティを感じます。予算かなあ。
音楽番組は好きですが、HEY!HEY!HEY!やうたばんは見てないですね。
好きな人には悪いんですが、ただのトーク番組にしか思えなくって。
出演ゲストも(プロダクションの力関係ですかね?)偏りがある気がするし・・・。
もちろん大好きなミュージシャンがワンコーナーでも出るときには必ず保存しますけどw

そんなテレビ大好きッ子のしゃらんにとって、HDDレコーダーはもう手放せない宝物
見たい番組を見逃すってことがほぼなくなったことはほんとに嬉しい♪
忙しい時間帯や深夜の番組でも、好きな時間帯にCMを飛ばしつつ見ることができるし、重宝してますヽ( ´¬`)ノ
*しかし、TV広告で食べてる民放各社や電通さんなんかはどうなんでしょうね。「視聴率」も意味をなさなくなりつつあるし。


今日のBlogタイトルはTHE BOOMのデビュー曲
懐かしいですねぇ( ´ー`)

・・・マア21サイナンデスケド。
テレビっ子♪


【“君はTVっ子”の続きを読む】

黒死病の歴史

('-'*)ちゃお!
しゃらんです。

海事や交易と比べてはるかに時間がかかる冒険ですが、クエストの文章を読むだけでも色々と想像されて楽しいんですよね。
今のところ飽きずに東地中海で冒険を続けています!
まあ飽きたらほかのことするんですけど^^;

さて、そんなある日でてきたクエストが↓これ。
クエスト

ド────(*゚ロ゚)────ン!! でました黒死病
ヨーロッパの人口を3分の1減らしたとまで伝えられる恐怖のBlackDeath
その①
・・・タタール人もそんな言われ方をするのは迷惑でしょう^^;
その②
若干つなぎが強引な気がしますKOEIさんw
はっけーん
ともあれクリミア半島を無事発見♪

そう言えば、クリミア半島カッファの街に攻め込んできたモンゴル人が、カッファを陥とせなかった腹いせに、ペストで死んだ自軍の兵士をカタパルトで投げ込んだとかいう迷惑な話ものこっているそうです。
災禍というのはいつも突然降ってくるものなのですね。
【“黒死病の歴史”の続きを読む】

モロッコで断食(ラマダーン)

モロッコで断食(ラマダーン)
『モロッコで断食(ラマダーン)』たかのてるこ著 幻冬舎文庫

久々にたかのてるこさんの本を読んだのでちょっとご紹介。

なんとなくモロッコ王国へ旅行にきた著者。
バスに乗り込んでさあ朝食だと水とチョコレートデニッシュを食べようとしたところ、回り方の冷た~い視線が・・・。
今日から全世界10億人のイスラム教徒が断食(ラマダーン)に入るところだった・・・


てな感じで始まる、恋するOL紀行物。
モロッコの人たちの生き生きとした様子、断食の辛さ、日が沈んで断食解禁最初の食事イフタールの喜び、そしてお祭り騒ぎ。
前半は非常に面白かったのですが、後半は現地の青年との恋愛ものになった上、彼や家族にまで結婚を考えさせておきながら自分勝手に帰国するといった納得のいかない終わりだったので、読み終えて壁に投げつけてしまいました
Amazonの書評を読んでたら、同じように納得いかない様子の方がちらほらww

とはいえ、とにかく文体は読みやすいし、なにより著者の行動力と勢いに感じるところがあります。ちなみに表紙を含む写真もすべてたかのさんの撮影によるもの。魅力的な写真が多いですよ!
個人的には、モロッコの紀行文を読んだのは初めてだったので、結構面白かったデス♪
うん、まあ、『恋のからさわぎ』を見てムカムカする人は前半だけでとどめておく方が無難かもw
恋愛は感性だよ!心のおもむくくままにしないでどうするの!って感じの人なら共感できる、と思うな。

商会BBSの設置について

商会HP、Blogなどの管理者権限をお持ちの方がみな脱会し、おまけにログインしておられないために、メンテナンスができませんです。
仕方ないので、僭越ながら私しゃらんが暫定BBSを設置しました。
管理者IDとパスは代表・副代表の三役に持ってもらうことにしましたので、簡単には紛失されないぞ、、と^^;

ところでジオシティーズの現・商会HPを作られたRさん、このBlog読んでおられますでしょうか。
旧BBSを実質放棄して、新BBSの運用開始することについて、ご了承をいただきたく思います。ご連絡ください。

鬼と豆まき。

だんなの実家で豆まきのイベントをするというので行ってきました。

毎年、鬼役は持ち回りなんですけど、今年の鬼役は、お義母様でした・・・




ってか無理!
鬼は外!とかいえません!
豆とか投げれませんってば!><

NG! NG!

NGといっても、No Goodじゃないですよ。
National Geographic です。

ナショナルジオグラフィックをよく買います♪
毎号、写真もとてもきれいで、大好きな雑誌の一つです。
あ、日本語版ですよ。英語版を読めるほどに英語力があれば、、と思うんですが・・・


今回の号(2月号)は色々興味のある記事が載っていて、とても面白かったです。
ナショナルジオグラフィック

この表紙のゴリラも素敵だったんですが、目を惹かれたのは、見出しの中の

「古代エジプトを支配したブラックファラオ」
これですよ。
古代エジプトの壁画において、ヌビア人などの黒人とエジプト人やリビア人などを明確に描き分けられています。
黒人が第25代ファラオになっていたなんてこと、初めて知りました。

さて、本文によると、ヌビア人がファラオになっていた歴史的な証拠を発掘したアメリカのエジプト考古学者自身が、「遺跡の建設者が肌の黒いアフリカ人であるはずがない!」と主張し、その証拠は歴史学上に上らないままになった、というのですからますます驚きです@@;
学者さんってそんなんでいいんですかwww

まあ、この記事の他にも、
「ゴリラの家庭学」(表紙♪)
「芭蕉の足跡を追って」
「北米大陸の王冠氷河をいただく自然公園」

などの記事が載っています。
さわりの部分なら、ここで読めますので、興味のある方は読んでみてください♪

FC2Ad

