しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



コーヒーの話。

何気にDOLでは世界中の街に売ってあるコーヒー。

もちろん、現代においても、タンザニア(キリマンジャロ)、キューバ(ブルーマウンテン)、ブラジル、エチオピア、ベトナム…と、特に愛好家でもない私でもたくさんの産地が思い浮かぶ、プランテーション作物の代表格。

すごく美味しくて私も1日に1杯は飲むし、もちろん世界中で愛好されてて、品種、産地、焙煎法、焙煎の深さ、轢き方、入れ方、飲み方…と、こだわりのある方も多いと思います。
が、このゲーム中では今ひとつ扱いが低いんですよね。はて。
当時、高値で取引されるほどの商品ではなかったということなんでしょうか。
原産地もエチオピアで、大航海時代当時、すでに珍しいものではなかったと言うことなのかもしれませんねー。
コーヒーの木


そう言えば、イスタンブールへ(リアルで)行ったときに、道端で声をかけられてトルココーヒーをご馳走になったことがあります。
トルココーヒーは、轢いたコーヒー豆とお砂糖を手鍋に入れて火にかけて、でてきた泡とコーヒーと粉(!)をいっしょにカップに注いで出来上がり♪ 
ちなみに飲むのは上澄みだけですw
最初、飲み方が分からなくって、粉ごと飲んだらむせちゃって・・・・ヒゲのおじさんたちに大笑いされてしまいました(;o;_;)o グスグス

お店に入っても、「カーフェ(コーヒー)」と言えば、必ず上記のトルココーヒーが出てきてしまいます。
粉の入っていないコーヒーが欲しければ、インスタントコーヒーもちゃんとあるのですが、メーカーにかかわらずなぜかすべてネスカフェと呼ばれていました。
メニューにもネスカフェと書いてあるw

最近、東地中海近辺で冒険をやってるのでオスマン領地の休憩所でカーフェをのむことが良くあります。
そんなときにふっとイスタンブールで見ず知らずの旅行者にコーヒーをくれた人懐こいおじさんたちの顔を思い出したり。

・・・また行きたいな。



『コーヒーが廻り世界史が廻る 近代市民社会の黒い血液』
著者:臼井隆一郎 版元:中央公論新社
コーヒーが廻り世界史が廻る

のこぎりの話。

ちゃお!
毎度、船大工ののこぎりをはずすのを忘れて海に出るしゃらんです。

船大工ののこぎり
ふむ、、こうして改めてアイコンを見てみると、なんかあまり馴染みのない形ですよね。
洋のこなんでしょうか。

私が馴染み深い形ののこぎりは、
↓こんなんです。
和のこ


閑話休題。

みなさんはミュージックソーってご存知ですか?

ちょっと前に、のこぎり奏者サキタハヂメさんがNHKトップランナーに出演なさっていて、その演奏を初めて聴きました。

Σ(゚口゚;
・・・目から、ウロコ。

のこぎりで演奏する、といえば横山ホットブラザーズさんしか知らなかった私にはショックでした。

まるで歌っているかのような金属感のない独特の響き。
中国の胡弓に似ているとでも言えばいいんでしょうか。
ボキャブラリーの少なさが悔しいです。

とにかく機会があれば、一度聴いてみることをおすすめしますよ。
のこぎりおそるべしです。

ビリーズブートキャンプに入隊してみました

海辺でワンモアセッ!
ゼェゼェクマー・・・

造船考(1)

サブで海事しながらなんとなく造船していたのですが、ブースト込みR8になってからの利益効率に驚いています。

R8になると5.7Mもする銅製重ガレーが作れるようになります。
150k毎に1枚のロットNo.9がもらえますので、新造と売却とで約70枚にもなります。(inラグーザ)
これをカテやハンザに換え、リスでPC売するわけですが、1時間に3.5隻くらい造船できるとして、時給4.5M相当の利益になります。
危険海域にも出ず、16分毎に造船セットの手間がかかるだけでありながら、相場に左右されず安定してこの利益が出るのは、ちょっとすごいです。

古参の造船師の話では、ロット導入以前の造船はR15になるまでに200Mもの赤字が出るとまで言われていた超Mスキルだったそうです。
いまでいうと錬金術にその感が漂っていますね…^-^;
おそろしや…。

ともあれ、近いうちに貧乏脱出できそうです♪

Chapter3 ~Grand Anniversary~

すでに読んだ人も多いと思いますが、4Gamer.netに開発者インタビューが載っていましたね。(現時点で公式HPには記載なしです)

それらによると、Chapter3の主な要素は、

“オセアニア地域の強化”
“洋上における新たな移動手段を提供”
“中枢都市の強化とドック,新型船の登場”
“スキル枠に関してのシステム強化”
“発見物オーナメント,ペットなどデータ系の追加”
 の5項目だそうです。

オセアニア地域の強化
新港の追加がありそう。補給港から街への格上げもありそうですね。オセアニアには、めぼしい古代文明もないですし、だだっ広い割にすることがない印象が強い地域です。
強化といっても新たな生物クエストくらい?^^;

洋上における新たな移動手段
拠点回航という、好きな街を1か所だけ,自分の拠点として登録し,その街に対して直接回航ができるシステムができるそうです。
あんまり移動が便利になるのは、航海そのものの危険さとか困難さをこそ表現すべき大航海時代の世界観の上で良くないと思うんですが・・・
どれくらい時間がかかるのか分かりませんが、夜ログアウトしてから次の日の夕方までに欧州→アンボイナとか着いちゃうのかなあ・・・なんだかなあ、って感じです。
まあ、単純に便利でいいな♪って楽しめるといいですね。

中枢都市の強化とドック,新型船の登場
ドックの実装は単純に嬉しいですね。
ただ、これって、いまや納品する人さえほとんど見かけない、寂れに寂れまくっている開拓地へのテコ入れ策と思われるのですが、ドックの船は大きな街ならどこでも船を受け渡しできるとのことですので、一通りみんながドックを持ってしまえば、再び寂れることは想像にかたくないですね゚゚(´□`。)°゚。

スキル枠に関してのシステム強化
これはそのものずばりスキルブックを指すようです。
インタビューを読む限りでは、スキルランクを保持したまま、スキル枠から一時消去というか退避させることができるようになるみたいですね。
ブック1冊につき1スキルとなると、4~5スキルくらいは移せるのかも、です。

発見物オーナメント,ペットなどデータ系の追加
これはまあいつものとおりです。
ペットはどうやらコアラかカンガルーがはいってるみたい。
発見物オーナメントで天井画とか壁画のレプリカほしいなあ


と、まあ3周年を記念するアップデート(にしては・・・ですが?)2月20日だそうです。
みんなで楽しみに待ちましょう♪

ついに

久々にブログを更新!




…する夢を見たよ。

昨晩のネコを拾う夢に引き続いて。

@WEBサービス

今日は久々にゆっくり大航海しましたよ ヾ(〃^∇^)ノ

新人商会員さくら丸さんこと愛弟子みほ丸さんと一緒に商船⇔護送船クエストをこなしながらNPCをイヂメルという、いわゆるジェノスクールの定番コースをがっつりと。
ゆっくりっていうより、忙しく海事していた、ってのが正しいですね^^;

その間、ホイミンがひまだったので、公式HPに載ってた@WEBのβサービスで副官を育ててみましたっ!
@WEBは、もともと有料サービスだった@モバイルのWEB版です。
昨日から2/20までの限定期間ですが、無料βサービスが始まったのですね。

もらえる経験値は500~2000程度で、副官の必要経験値からするとまったくもってわずかなのですが、Inしてなければ経験はゼロですから、まあまあこんなものでしょう♪
@WEBの画面
頑張ってそだてるぞ♪

清貧か赤貧か

なんてゆうか貧乏です。

2アカウント計4キャラもいて、全財産が6Mくらい?という状況ですw
一見すると交易LVの高いしゃらんは、実はお金を稼げるスキル(プレイヤースキル?^^;)があまりないのです。

貴金属や宝石ももってないし、香辛料はあるけどなによりほとんどアジアに出向きませんw
採集で稼げるとも聞いたんですが、一心不乱に掘り続けるだけの作業に自分が心底向いてないことにも気づきましたしね・・・
ひさびさに本業のピザ屋をやろっかなあ・・・

アクアビットの話。

アクアビットといえば、ベルゲンに売ってある北欧名産品のお酒です。
私は、中南米やカリブに行くときにウイスキー、シェリー、マスケット、羽毛などとともに持っていくことにしています。
小麦から簡単に作れるし、不燃交易品で、意外と経験も美味しいんですよ♪

ところで、みなさんはアクアビットの原料ってご存知ですか?
もちろんこのゲームの中では小麦です。

が、実は小麦で作られていたのは16世紀頃までで、現在北欧で生産されているアクアビットの材料は新大陸からわたってきたジャガイモなんですよ。
寒冷地に強いジャガイモからつくった蒸留酒にウイキョウなどのハーブで風味と香りをつけたものが現在のアクアビットだそうです。
香りが独特で、私は苦手^^;
ちなみに、アクアビットという名前はラテン語の『生命の水』=アクア・ウィタエ(aqua vitae)から来ているといわれています。
からくりサーカスを思い出しますね…

ウォッカの語源もロシア語で『生命の水』=ジーズナヤ・ヴァダーから変じたと言われていますから、語源は同じなんですね。

酒は百薬の長! はやく飲みたいよう!
∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい バンバン!
(アル中ではありません。)
Aquavit



(以下追記) 【“アクアビットの話。”の続きを読む】

Linkの追加

そう言えば、こないだも書いたんですが最近冒険をしていて、とっても役立つサイトを教えてもらったので、Linkに追加しました♪
ちょっと前ですけどw

D.D.K_map さんと大航海時代online NPC街地図さんです。

冒険ではとてもお世話になります♪

KOEIさんの黒歴史

実はKOEIさんのゲームというのはさほどやったことがありません。

もちろん、この大航海時代オンラインにはどっぷり頭まで浸かってますが、KOEIさんを象徴する「信長の野望」とか「三国志」といった歴史シミュレーションシリーズはやったことがなかったり。

唯一はまったのはPS2の「真・三国無双」の2と3。
大航海時代オンラインにはまる直前まで夫婦でやりこんでました。
やりこんだといっても全キャラクタークリア全アイテムゲット程度までですけど。
2人でPLAYするとすっごく面白くって!

閑話休題。
さて、そんなKOEIさんについてwikiで調べてたら、

日本初のアダルトゲームを発売したのは、実はコーエーである。「ナイトライフ」をはじめ、その後、ストロベリーポルノシリーズを発売した。 との記載を発見。

アダルトゲームを出してた話は聞いたことがあったんですが、まさか日本初だったとは!
いつまでもフロンティアでいてくださいね!
KOEIさん!!

温泉行ってきまーす♪

ちょっぴりお正月休みかな。
カポーン。

冒険人生のハジメ。

このところあまり更新してなかったのですが、実は冒険人生をハジメました('-'*)フフ

しゃらんは学問スキルが皆無なので、2ndのホイミンに全学問を覚えさせて冒険しまくってます♪

加えて、ありがたいお友達に誘われて、いくつかランクが高くて自分だけでは出来ないクエストも♪
ここ最近の冒険はこんな感じ↓
海の民の剣!漕ぎ漕ぎ+2ですよ!

ネッソスにさらわれるディアネイラ

「スルタンという存在」

「悲劇の追悼」です

サラディン!!

フラグの財宝!


ほかにもたくさんやってるんですが書ききれないんですよね
没頭してると、意外にBlogのネタにはなりにくくって困ります^^;

ただ並べたって読む人が面白くないものねぇ

ああっ!!

カラフルなお餅になっていることを発見。

・・・orz

謹んで御慶申し上げます

今日に限っては、どこのBlogもアケマシテオメデトウとかアケオメー!とかその辺りの言葉が飛び交っているであろうと思いますが、私はタイトルのとおり、ちょっとお堅いご挨拶を♪
お。なんかまじめな感じ!
私の人となりが表れるよね!

  ・
  ・
  ・
さて新年早々たわ言はこれくらいにして…と。
しゃらん家のお正月は、夫の実家(注:危険海域)へご挨拶に行ったりもして、ちょっと忙しい1日でした。

大航海時代オンラインでもニューイヤーイベントin2008が行われて、みんなバタバタとヨーロッパ中を駆け巡ってることと思いますw
私もニューイヤーロット集め、頑張らなくっちゃ!

今年も良い風が吹き、良い航海となりますように♪
本年も色々とお世話になりますが、よろしくお願いします!
楽しい1年にしましょうね!


【“謹んで御慶申し上げます”の続きを読む】

FC2Ad

