しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



大晦日と海賊さん

本年色々ありましたが、最後のトリは海賊さん被害でしたw
今年最後の海賊さんw

ぐうどるさんと☆ゆう☆さん。(掲載を快諾してくださいました♪)

履き古したアラビアンシューズサワラ1本で申し訳ないです。
サワラはお正月用にお刺身にしてくださいw

ではみなさん良いお年を~~♪



メリークリスマス~~~♪(イヴ

TVがクリスマス特番ばかりで若干食傷気味なしゃらんです。
この時期はクリスマス特番→年末特番→お正月特番とテレビがつまんないのが悲しいです…。

さて、Christmasは、Christ + mas(キリストのミサ)なのだそうです。
そう考えると、敬虔なクリスチャンでもなければミサ(聖飢魔IIのliveじゃない方のね)にも出ない一仏教徒の私なぞが、なんかウキウキしてていいのかっていう気持ちにもなります。
ちょっとだけね(汗

もっとも、仏教徒だからといって灌仏会(お釈迦様の誕生日)をそれほど祝っていたかというと全然そんなことはなくって、幼い頃は
「サンタさ~~ん!ツリーがほしい~~」
って兄妹で叫んでいたような記憶があります。
思えば、子どもの声に耐えかねたウチのお父さんが、一度だけ自慢の盆栽の松を脱脂綿やら折り紙やらで飾り立ててくれたことがありました。
「こんなのちがうー!゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!」
ってわめいたけど、今にして思うとお父さんなりに相当思い切ったんだろうなあ…(ー'`ー;)
うん。
今年はお父さんにプレゼントもって行こ。

みなさんもよいクリスマスを♪

年の瀬ですね

師走。古来より先生も走るという12月です。


忙しいですねー

あ、別に更新してないことの言い訳じゃないですよー

天中殺ですか!

お気に入りのコップをシンクに落として砕いてしまいました。
大慌てで片付けてるとガラスで指を切って、バンソウコを貼っている間に肉じゃがが焦げ、雨に降られて洗濯物は濡れ、だんなからは残業のメールが。

やけ酒も飲めないのが悔しい今日この頃。
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

今日はふて寝です。

聖ニコラウス祭(つづき)

フレのこっちんと一緒に『聖ニコラウス祭』に参加してきました!

<これから遊ぶ人のためにシナリオはひみつね♪>

というわけで途中を省略して、ツリー交換券をゲット!
さっそく交換所(アムス教会)へゴーゴー!
おおきいツリーか小さいツリーか
えっと、、、大型ツリー係と小型ツリー係がいます。
Σ(゚口゚;
なんとどちらか一方しかもらえないんだって><

一瞬舌切り雀のお話が頭をよぎりましたが、向かった先は、
迷わず大きなツリーです!
迷いなし!w
強欲ばあさんが大きいつづらを選んで妖怪やガラクタがでてくるパターンですが、善行を積んだ結果ですから大丈夫でしょう('-'*)フフ

ツリー♪
なんと、消耗品を収納できる家具でしたw

メリークリスマース♪

さっそくアパルトメントに飾ってみました♪
ピザが999枚ぶら下げてあるのはヒミツです。

温玉!

いわずとしれた温泉タマゴ。
美味しくって大好きなんですけど、70℃に保つとかってほかの作業をしていると割とめんどくさいものです。

ところが炊飯器の保温モードがちょうど70℃なのですよ!奥さん!(このBlog読んでる人に奥さんが含まれているかどうか不明w)
んで、ちょこっとレシピ♪

手抜き温玉
①水道水で洗ったタマゴをラップにくるみます。
②炊飯器で保温中のご飯の上にころりと転がしておきます。
③キッチンタイマーできっかり1時間で完成です!

黄身がある程度固まった方がいい人は、1時間をちょっとくらい越えてもぜんぜん平気。このアバウトさも魅力ですw

出来上がった温玉は、温かいダシ(めんつゆでいいですw)と薬味で食べても美味しいし、刻んだ白菜キムチの上に乗っけるのも最高です!!

気をつけないと成長期を迎えつつあるかも・・・

チーズ味のヨーグルト。

最近ちょっとハマっています♪

『カテージチーズ風ヨーグルト』
①適当なザルにキッチンペーパーを敷いて、その上にプレーンヨーグルトをどさっと入れます。水が出てかなり減りますので、食べたい分の倍くらい入れちゃいます^^
②ざるをボールの上に乗せ、ヨーグルトの表面が乾かないようにラップもしくはキッチンペーパーをのっけて、冷蔵庫に一晩おきます。
③翌朝にはびっくりするくらい水分が出てます。
小皿に盛って、好みのジャムをかけて食べましょう^^
フルーツにのっけて食べるのも◎♪

ヨーグルトの水分を抜くと酸味が減って、こってりしてチーズ風の味に変わるんですよね。不思議ー。
さらに水分を抜きたい場合は、夜食べることにすると○。
ジャムの種類はお好みですが、個人的に美味しかったのは、オレンジマーマレードとブルーベリーでした^^

試してみるよろし♪

美術品めぐり。

ダージさんに誘われて、商会メンのまーちんさんもご一緒に久々の冒険っ♪

今回やったクエストは「海から生まれた女神」。
美術の教科書にも載っているサンドロ・ボッティチェリのヴィーナスの誕生を発見するクエストです♪

クエスト自体はいたってシンプル。
まずはリスからピサへ。
5人PTってにぎやかーん♪

ピサで塗装職人さんと街役人さんから話を聞いて、ヴェネツィアの元首公邸で発見です。
ヴィーナス誕生ですよ!
LVアップ~ ヽ( ´¬`)ノわーい!

そういえば、この絵はAdobe Illustratorの表紙というイメージがありますねw
これこれ↓
ai


その後、シラクサで銀の燭台を見つけたところでタイムアップ。
銀の燭台ってレ・ミゼラブルを思い出して泣けます゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!


ひさびさの冒険ですっごく楽しかったです! ダージさんありがとー!
またついてくね!コバンザメザメ♪

聖ニコラウスの話。

気が付くと、今月は2日に1回しか更新していない事実に気づきました。
実生活がバタバタしてると、すぐに日が過ぎちゃうんですよねぇ・・・
気合いれます!
クリスマスイベント「聖ニコラウス祭」も始まって、がしがしDOLをやりたいところですからね!><

さて、今日はそのクリスマスのお話をちょっぴり。

聖ニコラウス(聖ニコラス)がサンタクロースのモデルと言われているのは、一度くらいは聴いたことがあるんじゃないかと思います。
聖ニコラウスの本名はアヤ・ニコラだったかな。
諸説ありますが、シリアの生まれで4世紀頃にトルコあたりを管轄する司教だったと言われています。貧乏な人のおうちにお金をなげこんだりした慈善家だったそうで、それがプレゼントをもってくるサンタさんの原型となったそうです。うちにもきてください!!!ニコラスさん!!!!www
オランダでは今でも聖ニコラス祭(Sinterklaas)と呼ばれていて、12/5にプレゼントを贈ったりするするそうです。だから、今回のDOLでのクリスマスイベントは、ちゃんとネーデルランドから出発なんですね♪
んで、この風習をオランダ人がアメリカに入植した際に持ち込んで、現在のアメリカ式サンタクロース+クリスマスになったというお話。

ちなみに国民の99%がイスラム教徒のトルコやレバノンでもクリスマスにはちゃんとミニスカサンタが街に歩いてるそうですよ♪
男性諸氏には朗報だね!(?

このマンガがすごい2008

このマンガがすごい!2008
このマンガがすごい!2008』(宝島社)

毎年買ってる「このマンガがすごい!」の2008年版が発売されてたので買ってきちゃいました♪
マンガノゲンバ(NHK)と共に、個人的にとっても参考にしている、たぶんもっとも熱いマンガ紹介本です!!

■毎年恒例のアンケートによる2007年Best20
オンナ編はおおむね予想通りというか、持ってるコミックが半数以上を占めていました♪
オトコ編はやっぱりやっぱり好みの問題で、それほどは読んだことあるものは多くなかったデスね…
ともかく、マンガ読みなら必見の本ですよ!

せっかくなので、
しゃらん的2007年Best25コミック!を発表しちゃいましょう!パチパチパチ!

『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ 講談社)
『始皇帝暗殺』   (皇なつき 小池書院)
『不思議な少年』  (山下和美 講談社)
『女の子の食卓』  (志村志保子 集英社)
『MOONLIGHT MILE』 (ムーンライトマイル)(太田垣康男 小学館)
『PALM』      (獣木野生 新書館)
『岳』       (石塚真一 小学館)
『夏目友人帳』   (緑川ゆき 白泉社)
『チェーザレ』   (惣領冬実 講談社)
『リストランテ・パラディーゾ』(オノ・ナツメ 太田出版)
『鈴木先生』    (武富健治)
『うさぎドロップ』 (宇仁田ゆみ 祥伝社)
『もやしもん』   (石川雅之 講談社)
『勇午 日本編』  (真刈信二×赤名修 講談社)   
『大奥』      (よしながふみ 白泉社)
『フラワー・オブ・ライフ』(よしながふみ 新書館)
『百鬼夜行抄』   (今市子 朝日ソノラマ)
『ヒストリエ』   (岩明均 講談社)
『絶望に効く薬』  (山田玲司 小学館)
『舞姫テレプシコーラ』(山岸涼子 メディアファクトリー)
『トルコでわたしも考えた』(高橋由佳利 集英社)
『おいピータン』  (伊藤理佐 集英社)
『VINLAND SAGA』  (幸村誠 講談社)
『とりぱん』    (とりのなん子 講談社)
『とめはね!』   (河合克敏 小学館)
『暴れん坊本屋さん』(久世番子 新書館)
『羽衣ミシン』   (小玉ユキ 小学館)
『BECK』      (ハロルド作石 講談社)
『竹光侍』     (松本大洋 講談社)

あれ?Best25と言いながらだいぶ超えちゃった♪
ここに挙げたコミックは全部私が買って読んでる面白いお勧め作品ばかりなんですが、こうして改めてみると節操無いですね・・・^^;

今年もたくさん買っちゃったなあ。。。(ー'`ー;)ウーン

ペット!

ちゃお!
ついに導入されたChapter2。
さっそく私もペットを飼ってみました♪

選んだのは当然にゃんこ!ネコですよ!
そう言えばやっぱり猫が好き!って面白かったなあ・・(後で知ったんですがあれって、三谷幸喜さん脚本なんですってね)

んで、商会の方にお手伝いいただき、ヴェネツィアにてネコをゲット!
ネコ・・・・??
Σ(゚口゚;
  ・
  ・
  ・
  ・

ちょっとあんまりじゃないですかKOEIさん。。。
当分は調教師さんに預かってもらうことになりそうです…

ちなみに、どうやら世間では白にゃんこが人気らしく、白が出るまで猫クエを繰り返している人が多いみたいです。
ということは、リスボンは今空前の捨てネコ問題がおきているはず!
みんなで地域猫としてきちんと生活に馴染ませていきましょうね。


ネコのショックから立ち直って、代わりにゲットしたのがこの子です!!
チカホミニー
ニワトリのチカホミニーです!
かわいい!
名前は、敬愛するターシャ・テューダーの飼鶏からいただきました。
ガチョウのアレキサンダーも魅力的だったんですけど!
ガチョウも飼える様にならないかなあ(´¬`)

え?
た、食べないですよ!ww

水食料なしの航海。

今日は、水食料なしの航海について。
ご存知のとおり、水や食料がなくなれば、忠誠度は地に落ち、バッドイベント盛りだくさんで、すごい勢いで船員の疲労度が上がっていき、船員もバタバタ倒れていきます。
船員にとっては、水が尽きたなんて人生最悪のバッドイベントだと思うんですが^^;

ちょっぴりだけ想像の翼を広げてみます。
水食料のない船内…もやもやもや・・・





航海を始めてまもなく、料理長が真っ先に気がつきます。
「今のペースだともう何日も持たない…」ってことに。
料理長の不安は徐々に船員たちに伝播し、船内は猛烈な不安に包まれます。
さっきマディラを通り過ぎたところ。
この先少なくとも3週間は、小さな島すらないことがわかっています。
船長を説得して引き返してもらうべきじゃないか。
だめなら悪いが死んでもらってでも近くの島に行かなくちゃ、自分たちの命が危ない。
なんども計画する反乱・・・しかし船長の恐るべき統率力の前に反乱はあえなく鎮められ、首謀者はマストに吊るされます。
魚を釣ってもすぐに食べつくしてしまい、全員にはとてもいきわたらない。徐々に広がる諦め・・・
そうこうしているうちに、最後の1樽の水が尽きてしまう。
雨も降らない。船倉に入っているのは食えもしない銃器や宝石。
日に日に体力は衰え、まず脱水症状で倒れる者が現れます。
体力が落ちに落ちたところでコレラが船内に蔓延
甲板も船室も便と吐瀉物にまみれ、唯一口にできるものは水でも食べ物でもなく船長を呪う言葉。
やせ衰え、脱水症状で意識を失い、うわごとで船長を罵りながら死んでゆく仲間、死んだ仲間を泣きながら海へ投げ捨てる者、仲間の死体にむしゃぶりつき命を永らえようとする者。。。
以前にメデュース号の筏の話も書きましたね。
そんな惨状を提督室でのんきに魚介のピッツァをかじりながら笑って眺めている船長がいるわけですよ。世の中には!
あぁ?とりあえず名医の秘薬で生き永らえさせろ、盟約の美酒飲ませとけ、みたいな船長が。

そんな船長が陸地に着いたときには、悪評が世界中に広がって、 名声が大きく下がり、 新しい船員が集まらなくなったりするっていうのが普通だと思うんですが、そのへんどうなんですかKOEIさん。
まあ、DOLはリアル志向でもなんでもないただのゲームはあるんですけど…でもそのゲームを楽しむために必要な世界観を損なう、つまんないプレイじゃないかなぁって思うんです。
うー、、なんか説教くさくてごめんなさい><

楽しいのが一番なんで、
「きゃーーー!ネズミでたー!!!!!ネコの置物で撲殺しなきゃ!!!」
とか叫んだりしながらバッドイベント自体をロールプレイで楽しめるくらいの心の余裕が要るところなんですがwwww

【“水食料なしの航海。”の続きを読む】

アップデート前夜(2)

ってゆうか、アップデートの日を1日勘違いしてたよ!

いかな私でも…たまにはそんなこともあるよ!

アップデート前夜

いよいよChapter2のスタートが明日に迫りました。
皆さんが楽しみにしているアップデートは何ですか?

私はまずはMyレシピ帳かなあ。
あ、国家貢献勲記を買いあさらなくちゃ!

隊員大募集!

あなたもチチレンジャーになれる!
欠員(急募!)


あなたの恵まれた巨乳を生かしてみませんか?
オッパイ星人から婦女子を守る国際貢献の仕事です。


【資格】
女性(安定所認可を受けた性別限定求人)
18才以上
B80~ 
小乳の方応相談。クリニック紹介あり

【待遇】賞与年2回、昇給あり、交通費、危険手当、臨時出動手当、各種社会保険、万一の労災保険あり
【その他】
全国に支部あり
試用期間3ヶ月
未経験者歓迎
(先輩スタッフが懇切丁寧に指導します)
出会いの多い職場です♪
シリコン手術代補助制度


【同時募集】
オッパイ星人戦闘員アルバイト(幹部候補生)


            ご連絡先:チチピンク(しゃらん)までtelにて

明るく面白いあなたを待ってます!


【“隊員大募集!”の続きを読む】

フェルメール

ヨハネス・フェルメール (Johannes Vermeer, 1632 - 1675) は、ネーデルランドの画商にして画家で、主に風俗画を描いています。
風俗画って印象派では珍しくもなんとも無いですが、当時は貴族や王族、教会をスポンサーにして肖像画や宗教画を描くのがほとんどだったようです。
市井の人々を中心にした自分の描きたい物を描く、というのはかなり先鋭的であったのですね。
まあ、しかしそのせいでフェルメールに関しては記録が少なく、残っている作品も多くありません。例によって存命中はあまり評価されず、多額の借金を残して死んだといいます。

突然なんでフェルメールの話を出すのかというと、今朝の朝日新聞で読んだのですが、フェルメールの作品が何点か来日するらしいのですね!
来年の夏予定で朝日新聞主催らしいです。
どんな作品がくるんだろ。非常に楽しみなのです!
というか関西に来るのかな・・・ドキドキ・・・(*'▽'*)パアア

フェルメールといえば、最も有名なのは真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)でしょう。
フェルメールといえばこれですね!
↑見たことある人も多いはずです。

そう言えばDOLにはフェルメールの作品って出てくるのかな?
17世紀の画家ですから、ぎりぎり大航海時代に入っているんですけど。
美術クエやらないからサッパリです・・・^^;
誰か教えてw

【“フェルメール”の続きを読む】

FC2Ad

