しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



魔女っ子・・・?

澁澤龍彦さんが好きです♪
文庫になってる著作はたぶんほとんど持っているだろうと思うくらい好きです。

あんまり好きなので、病院の待合で澁澤龍彦の「黒魔術の手帖」を読んでいたら看護士さんにすっごーーーーーーく怪訝な顔されました
(/ー\*) イヤ-ン

ちょっと忙しいかな。

退院したダーリンとさくらの世話をしながら、家作りが佳境に入ってきたので、そっちにも注力してたりしてばたばたしています。
あんまりDOLにInできないかも知れません。。

おまけにDSにドラクエが発売されたし・・・
ああっ!こらクリフトのばかー!!!

おいしいブリ大根ができたの!!

だんだんと寒さが身にしみてくる季節になってきました。
寒くなってくると魚に脂がのってくるんですよね!

で、今日はちょっと高かったけど、思い切ってブリを購入。
脂の乗った新鮮なブリみずみずしい大根
珠玉の組み合わせです!

これがまた今日はとってもおいしくできたんですよ!!!
くーーーーっ、あつあつのごはんにのっけて・・・ジュル…



  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ご飯炊き忘れてたので、クロワッサンとブリ大根食べてます。
もぐもぐ…

ブリ大根とブリガンティンって似てるよね!(やけくそ)

orz

海賊考

インドへ行って海賊さんに襲われたことをチラッとお話しましたね。
ロン・カミューさんというヴェネ国籍の海賊さんで、アピールコメントに「ヴェネツィア皇帝!」と名乗っておられました^^
ロンさんと交わしたわずかな会話はLOGがありますので、本人の許可をいただければ、ぜひ掲載したいと思っています。
惜しいことにSSを取り損ねたんですよ!!くーーー残念!!
もう一回襲ってもらえば、とかいう意見もありましたがw

(追記)
掲載については快諾してくださいました。
「ヴェネツィア皇帝という公人だから」だそうですw




ところで、いろんなところで話しているので、ご存知の方もあると思いますが、私はDOLにおける海賊を嫌いじゃありません
さらに言うと、『PK』という表現はDOLにおける海賊プレイヤーまたは海賊行為を的確に示すと思えないので、個人的にはできるだけ使わないようにしています。理由はここ


多くの商人たちがいて、多数の交易品や多額の資金が動く一方で、海賊たちが活躍する場面=商人が被害にあう場面があるのは当然で、大航海時代という世界を表現するのに欠かすことのできない重要なRPだと思います。

あ、これは、海賊行為をうけてもその加害者当人を好きになるべしと言ってるのではありません。
ただ、海賊プレイヤーの人格までを否定するような言葉まで耳にすることがちょくちょくあり、胸を痛めたりもしちゃうのです。
海賊というRPに対して、討伐というRPがあるわけですし、商人側は海賊を避けるために必死の努力をし、海賊側もまた討伐を避けるために必死の努力をするのが本来だと思います。
もちろん、みんなで討伐に行くのもまた楽しいですよね。
商会員が襲われる=討伐商会イベント発動フラグとかw

海賊。
被害者には嫌われ、討伐されるリスクを背負い、敵対度のために補給もままならず、度重なる下方修正にもめげずにプレイスタイルを貫く。

大航海時代の裏の立役者であり、地中海にその名をとどろかせたバルバリア海賊ウルジとハイレディンのバルバロッサ(=赤ひげ)兄弟や、カリブの海賊の代表格であり、マゼラン艦隊の次に世界周航を成し遂げた、ドレイク海峡にも名を残す、超ド級に有名なコルセア(私掠)フランシス=ドレイクといった大海賊たちと同じように、ある意味でカッコいいと思います。

いかがでしょ? 【“海賊考”の続きを読む】

ひとつ、村上さんでやってみるか

村上朝日堂というHPをご存知でしょうか。
読者からのさまざまな質問メールに著者の村上春樹さんが回答するという期間限定のHPです。
その質問は、恋愛の悩みから心底くだらないものまで、本当にさまざまなのですが、村上春樹さんが直接回答をしてくれるとあって、なかなかの人気♪
私も質問をしてみたのですが、採用されませんでした・・・;;まあ私の質問が不採用になったことはともかく、その村上朝日堂で行われたさまざまな質問と村上さんの回答とが抜粋されて本になっています。
今日紹介するのは3冊目にあたります。

ひとつ、村上さんでやってみるか

『ひとつ、村上さんでやってみるか』(村上春樹 絵:安西水丸)

村上春樹さんの小説は「ノルウェイの森」と「ねじまき鳥クロニクル」しか読んだことないんですけど、全体に空虚な感じというか、要するに暗い印象を持っていました。
しかし、この読者の悩みに対しての村上さんの回答は、軽妙で、粋で、とにかく気が利いていて、回答を読んでいるうちに質問を忘れてしまうほどに面白いのですよ!

小説では味わえない著者のひととなりを味わうことができる作品?です。村上さんのファンにはもちろんですが、そうでない人にもお勧め!
とりあえず書店で見かけたら、ちょこっと読んでみて下さい。

これだけは、村上さんにいっておこう
そうだ、村上さんにきいてみよう

前作、前々作もぜひ!

読書の秋ですね♪

書ききれないわっ!

今日は書くことがたくさんありすぎて困ってしまいます。
いろいろ下書きしてみたんですが、どうやっても冗長になるので全部没稿に。

仕方ないので以下見出し!
気持ちは電車の吊り広告ねw

しゃらん東南アジア勅命を完了! あこがれの(?)ジャカルタ羽毟りに突入か!?

ジャスミン交易初体験!
 商会代表JSさんの支援の下、相場に恵まれて貯金は一気に36Mに!ポルのインド交易チャットも初体験♪

交易LVが50に到達!
 あと2で商用クリッパー♪カウントダウン!

あのロン・カミューさんに拿捕!いやーん><
 被害総額は現金53,000㌦!!さらにイワシ12匹、スパンカ1枚!




思えば異国の地へ単身出稼ぎに来て、いろいろあったもんやねえ…
郷里(くに)へ帰るべさ…(宝石もって)

事実。

アキさんはオッパイ星人だそうです。 以上!

↓さあみんな拍手♪

林檎さんのばかー!!

林檎殺人事件(樹木希林&郷ひろみ)とか関係ないですよ。

先月買ったばかりのiPod(nano)が起動しません!
Appleの大ばかーーー!!!

原価考(3)。

魚木の実(略称はこれでいいのかな^^;)の原価について考えてみます。

昨日書いたとおり、木の実×1+魚肉×3で2~4皿できます。
魚肉の仕入れ値は分かっていますので、木の実を1個ひろうのにかかるコストを考えてみましょう。

私の調達スキルで、1時間におよそ300個の木の実を拾うことが出来ました。(モロッコ西にて。ファマガスタとかアテネだともっと拾えるそうです)
調達スキルは10秒に1回発動できますが、木の実以外の不用品も拾ってしまいますので、それらを捨てる時間もかかりますし、行動力の回復にも時間がかかります。
しかしまあ少なくみても、1時間に300回は調達スキルを使用できると思われます。

あら?
ちょうど調達1回につき木の実1個拾っていることになりました♪(概算)

と言うことで、原価は↓のようになります。


「塩漬け魚の木の実添え」塩漬け魚の木の実添え

【材料】(2.5皿分)
魚肉×3 384㌦
木の実  150㌦
行動力5 150㌦
計    684㌦

なんと1皿あたり274㌦です!
魚介のピッツァ鳥ニンニクの原価は以前に計算しましたが、、カテ使わない前提での原価は1皿あたり約680㌦でした。*もしカテを使うと、鳥ニンニクの原価は跳ね上がります

このゲームにおいて、最も生産性が高いと思われていた2大料理と比較してすらこれですので、他の料理は言わずもがな・・・です。
まだ、調理人以外の方はあまり知らないと思いますが、これからどんどんメジャーになるお料理だと思います♪

とにかく木の実集めがめんどくさいことが唯一にして最大の欠点です;;

~塩漬け魚の木の実添え~

このところ、木の実、木の実と騒いでばかりいるしゃらんです。

今回は、巷で話題の料理、
塩漬け魚の木の実添え
『塩漬け魚の木の実添え』について。

Chapter2になって、「秘伝・カリブ料理」に追加されたレシピです。
今、調理人の間で話題のこの素敵レシピ。
なにが素敵かって、その性能と生産性です。

分かりやすく鳥ニンニクと比較してみましょう。
─────────────────────
       【魚木の実】   【鳥ニンニク】 
必要料理R    12      14
必要スキル   食料品取引   食料品取引
         調達     酒類取引
                香辛料取引
行動力回復    70      70
疲労度回復    42      14
 材 料    木の実     ニンニク
        魚肉3     ブランデー
                 鶏肉
生産個数    2~4     2~3
─────────────────────

うーん。書き並べてみるとやっぱりとんでもないですね。
市場に出回る料理の勢力図を一変させかねない料理です。

ちなみに、この料理はアキーアンドソルトフィッシュという、実在するジャマイカの名物料理のようです。
wikiでアキーを調べてみると、なんだか恐ろしい木の実ですが・・・


次回は、この料理の原価について考察!

インカ その2

インカについては現在も研究がすすめられていますが、なかなか進んでおらず、徐々に徐々に紐解かれていくような状態だそうです。
というのも、当時、知識は支配者階級のものであって民衆にはほとんど伝えられておらず、おまけにインカには文字文化がなく、口伝によってのみ伝えられていたこと、さらにコンキスタドールによる徹底的な遺跡破壊と文化の蹂躙(宗教儀式の禁止、キリスト教化)がおこなわれたことなどで、現代に伝わっていないとか。

そんな中で貴重とされているのが、ワマン=ポマというインカ人が書いたお手紙や記録。
ワマン=ポマは独学でスペイン語を身につけてイスパニア国王へ書簡を(主に苦情w)送るなどしており、それらが現代においてインカを知る貴重な手がかりとなっています。
あとのところは、現地の人に伝わる言い伝えや伝説の研究が地道に続けられている、といった状態だそうです。


インカ帝国は、全長4000kmに及ぶ長大な国土を有する連邦国家というか連合王国だったそうです。そういえばイギリスも連合王国ですね。イングイングと呼んでますけど、実はイングランドはUKの中での一王国に過ぎません^^;
その広大な国土を治めるために必要だったのは情報網と流通。
インカ道(正式にはカパック・ニャン)と呼ばれる街道が全国土に渡って整備されていて、それが国を支えていたそうです。(個人的にはグイン・サーガの赤い街道を思い出します)
インカ道は全長数千キロに及び、石畳が敷かれ、深い渓谷に幾百もの吊り橋が張り巡らされ、ジャガイモなどが備蓄された食料庫や水場がところどころに設置され、国民はそれらを自由に利用してよかったとか。(コンキスタドールたちが無補給でゆうゆうと首都まで攻め入ることができたのもこの街道整備の故。皮肉なものです)
また、飢饉の際には食料や衣服が、国家の土地を耕すときには農具や食料が国から無料で支給され、病人や老人も安心して暮らせる福祉国家だったのだそうです。

これらの記録が本当ならすばらしい国です。
つくづく、ほとんど記録が残っていないということが悲しいですね…


<参考>
アンデスの記録者 ワマン・ポマ

『アンデスの記録者 ワマン・ポマ ~インディオが描いた「真実」~』
↑この本、欲しかったんですけど絶版で入手できませんでした。
amazonの中古は48,000円などとふざけた値段だし・・・
とりあえず図書館から借りてきて読みましたw
機会があれば、また中身には触れたいと思います。

インカ その1

先日のインタビュー記事を読む限り、Chapter3は年が明けてまもなくには発表されると予想されます。

そして、Chapter3の目玉はなんといってもインカ帝国でしょう。
しかし、、金銀で作られた多くの工芸品はコンキスタドール(注)によって略奪され、延べ棒に姿を変えてしまっており、あまり残っていませんし、首都クスコは山奥だし、世界遺産のマチュピチュに至っては発見自体が20世紀だし・・・さて発見物はなんになるのかなあw

インカ実装となると、フランシスコ・ピサロのイベントははずせないでしょう♪
ピサロは、インカ王アタファルパを人質とし、立てこもった部屋一杯の金銀財宝を身代金として取った挙句、躊躇なく処刑した、最も有名で最も悪名高いコンキスタドールです。ちなみに、現在のペルーの首都リマを建設したのは彼だそうですが、現在のペルーの人々はインカの民をルーツとしている自分たちの祖先の高度で貴重な文明を破壊し、略奪の限りを尽くしたピサロに対して良い感情を持っていません。
もう何年も前になりますが、リマ市(ピサロがつくった)にあったピサロの騎馬像は、リマ市民の運動によって撤去されてしまったのでした。

(注)コンキスタドール(Conquistador) っていうのはスペイン語で 「征服者」を意味する言葉で、大航海時代のスペインの新大陸征服者を指します。こないだ書いた、テノチティトランを滅ぼしたコルテスも有名なコンキスタドールです。

ちなみに、スペイン南部をイスラムから取り戻した運動をレコンキスタ(Reconquista)といいます。
Re=再、conquista=征服、という意味です。
以前は国土回復運動と習ったのですが、この訳はキリスト教徒側に視点があることが指摘され、最近はちゃんと再征服と習うみたい。


ピザザザザ

今日はピザを焼いたよ!
全部で4796枚!根性で!以上!

みほの独立

みほ丸> あたし弟子を卒業します;;

 ・
 ・
 ・

みほが、独立しました。

唐突の弟子入り申し込みから丸2ヶ月。
とっても真面目で、とっても頑張り屋で、とっても可愛くって仕方の無い愛弟子でした。

本当は、ずいぶん前から一人前になってて、私の元でなく、彼女の可能性を高め、広げてくれる新しい師匠を探すべきときがきていることには、どこかで気がついていました。
でも、いつも待っていてくれて、いつもどかーんと私の懐に飛び込んできてくれて、笑いながらついてきてくれるみほのことを、師弟っていう繋がりを必要としていたのは・・・きっとずっと私のほうだったんだなあ。
弟子離れできていないのは私の方だったんだなあって。



秋ですね。
枯葉が舞っている空を見上げていると
くらくらと空へ向かって落ちていく気がします。
こんな日は、
上を向いて歩かないで、
足元をしっかり見て
前に向かって歩くんです。

ちゃお。

プレイヤーズバイブルのつづきの話。

先日の記事で書いた「Cruz del Sur プレイヤーズバイブル」(コーエー書籍)がやっと届いた!届いたのよう(ノ´▽`)ノ♪

ぱらぱら・・・
載ってる情報は、かなりのページを初心者向けに割いてあるため、知ってることが多くて、欲しい情報はぼちぼちですね。
まあこんなもんかなw

それはそうとオリジナルアイテムですよ!
コレが欲しくて買ったようなものなんだから!

では、初めての方のために、アイテムをゲットするための手順をお教えしましょう!パチパチパチパチ♪ (←強引

その①
まずは、画面右上のシステムアイコンからシリアルナンバー入力を選びます。
たしか、前回のアップデートで追加されたコマンドですね。
初めて使うコマンドです・・・ドキドキ


その②
本の袋とじの中にあるアイテム交換用シリアルナンバーを間違えないように入力します。
シリアルにはモザイクかけましたよw


その③
おもむろに銀行へ。簡単ですね。
そして伝説へ・・・


その④
そして・・・ついに・・・じゃじゃーーん!!






うわーーーーん


私の名声、まだ3万ちょっとだよ・・・orz


【“プレイヤーズバイブルのつづきの話。”の続きを読む】

ドーバの悲劇。

ちゃお!

不思議なことにテキトーに書いてるなんちゃって歴史雑記が好きな方が何人かいらっしゃるようで、なんとも申し訳ない思いで胸いっぱい夢いっぱいのしゃらんです。

さて。
なんとなくリスボンで見るだけショッピング(注:通称ひやかし)をしていると、ドーバという衣装を発見!

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・これは・・・

欲しい!!かわいい!!!

80万Dと貧乏な私にはなかなか高価な買い物ですが、我慢しきれずにブタさんの貯金箱をこわして(注:イメージです)購入!
リアルでこんな衝動買いしちゃったら、ダーリンに殴られます。

↓どうですか?
ドーバもいいけどモデルもね!(ぉ
てゆうかむしろ、リアルでこんなの着用しちゃったら、殴られますね^^;

モデルもいいけどロケ地もね♪
(ロケ地ドーバー)
↑ちなみに今回最大のポイントはここです。

ああっ モノを投げないでください!

amazonのばかー!!

なんか2日経っても、プレイヤーズバイブルが届かないので、いつ頃届くか確認してみました。
Σ(゚口゚;

ひどいよamazon!!
11/12に発注した本が11/16到着予定だなんて・・・うわーん><


Cruz del Sur プレイヤーズバイブル

いつの間にやらプレイヤーズバイブルが発売されていました。(11/1発売でした^^;
コレコレ!


ん??
Σ(゚口゚;


Σ(゚口゚; な、なんだってー!
な、なんだってー!!


というわけで1clickで購入。
Amazonって便利ね♪



Chapter2のつづき

ちゃお!
しゃらんです。


さて、公式HPにもちゃんとChapter2「Special Ornaments」の情報が公開され始めました。

ペットには犬もいることも判明。
SSはバセットハウンドかなぁ。
御犬様♪
公式より転載。
よく見たら、この犬ってピサの造船所にいる子↓と同じですね。
ピサの彼。
モデルの使いまわしなのかな。かわいいからいいけど^-^

それと先日は、「自動生産の速度はどうなんでしょう?」という話をしたのですが、

<自動生産のスピードアップ>
称号“マイスター”や副官スキルの生産委任にて実行可能な“自動生産”機能の生産スピードがアップします。


…とまあ、どうやら自動生産の速度は改善されるみたいで一安心です。


さて。病院にいってきますー。
またね!

ダーリンの入院

コメントにもちょっと書いたけどダーリンが入院してしまいました。
風邪だと思ってたんですが、精密検査を受けてみたら「原田病」という初診が遅いと失明する可能性もあるという怖い病気だったらしく、即入院
罹患率は100万人に15人くらいって話なので、かなーり珍しい病気らしいです。初めて聞いた^^


ダーリン「今なら宝くじ当たるかも知れんから買っとけ!」
・・・だって。
とりあえずナンバーズでも買ってくるか。

大航海時代の光と影。

大航海時代オンラインはとてもよく作りこんであって、冒険も交易も面白くて、みんなとわいわいチャットやるのも楽しいです♪
Chapter2もすごく楽しみ!

そもそも大航海時代っていい言葉ですよね!
夢にあふれて、希望に満ちて、冒険心をくすぐり、海風の爽やかさを感じます♪

でも。
大航海時代はヨーロッパの国々にとって激動の時代でしたが、
ヨーロッパ以外の国々にとっても、
激動の時代のはじまり。

  ・
  ・
  ・
アステカのテノチティトランはイスパニアのコルテスが滅ぼしました。
インカ帝国もイスパニアのピサロが滅ぼしました。(持ち込んだ天然痘によるとも。)
植民地支配によって現地民を強制労働させた結果、現地民が激減したため、その数1000万人とも言われるアフリカの黒人奴隷を労働力として新大陸へ強制移住させてきました。*奴隷交易については、またじっくり書きたいと思っています。
同時に奴隷貿易はヨーロッパ、アフリカ西海岸、中南米の三角交易の一角であり、ヨーロッパに多大な利益をもたらしました。

イギリスはインドから清へと大量にアヘンを持ち込み、それは後のアヘン戦争につながりました。
アジア、アフリカの大規模な植民地化による一方的な搾取が進められ、それらがアジアにおいては後の大東亜戦争、ひいては第二次世界大戦の元となり、アフリカにおいては現在の貧困、絶えない紛争の遠因となります。
先に挙げた黒人奴隷の強制移住がなければ、現在のアメリカにおける南北問題や人種問題も無かったのかも知れません。
ある意味では、現在のさまざまな世界情勢は大航海時代に端を発する、といえます。

大航海時代オンラインはすごく楽しいですが、同時にそこに描かれない影の部分を忘れないでいようと思います。

  ・
  ・
  ・
なんだかちょっとさみしくなりました。
今日も寒いし、あったかいものでも食べようっと。

またね!


(一部誤りがあったので編集。うろ覚えで書いちゃ駄目だね^^;07/11/8 23:17 しゃらん)

ペンペンきたーー!!

4Gamers.netに開発者インタビューが載っていましたね。
読んでない人は要チェックだよ!

Chapter2~Special Ornaments~(スペシャルオーナメント)についての新情報がいくつか。

・発見物オーナメントの導入
アパルタメントに発見物カードを工房職人に渡すことで作ってもらえる発見物オーナメントを、アパルタメントのランクに応じて最大5個飾っておけるらしいです。

・ペットの導入
ペットを捕まえる(?)クエストが導入されるらしいです。
飼えるペットは 例えば,猫とかアルマジロ,ペンギンなどなど らしいです。
ペンギンとオウムのSSがありました。
いやーん!ペンペンかわいい!!><

同時に餌のレシピが登場し、餌をあげる事でペットとの親密度をあげられる(なつく!!)そうです。
ペットのトレードもできる(里子に出す?w)そうですが、トレードすると親密度が下がるそうです。
珍しいペットを集めては売却するブリーダーさんも現れそうですね…w

・アパルタメントランク4の導入
上記のオーナメントをおける数は、ランク1~3…ランク数分、ランク4…5個 となるそうです。
また、先のペットも現行ランクによって飼う動物が限られるらしいですよ。
また、マネキンも追加されるみたいですね。
ちなみにランク4のアパルタメントのSSが載っていましたが、ちょ!!!これ広すぎ!!!!www

その他に
・一定時間操作がない場合,自動的に離席中になる機能を追加
これはいいですね。というか今までなんでなかったの?^^;

・ワンクリックで連続生産する機能を追加
マイスターの自動生産とは違うものらしいです。
しかし、速度はどうなんでしょう?
マイスターの自動生産は生産速度が遅くて不満が出ていたと聞きますが。
れんこちゃん手放せるなら、それに越したことはないんですけどねぇ。

・マイレシピ帳の追加
多くのレシピ帳から必要なレシピだけを入れられる!
これもいいですね!
初期状態では3品のレシピだけらしいですが、国家貢献勲記を集めることで最大10まで増やせるそうです。
ただ、結局みんな同じレシピだけを持ち歩いてて、現状でもバザーされる料理のバリエーションが少ないのに、マイレシピの導入によってますます少なくなる恐れはあります。もしそうなったらちょっとつまんないな。

まあ、そのほかにもChapter3や今後の海域拡張についての言及があったりしました。
Chapter2の導入は12月上旬とのこと。
今から楽しみです!

マゼランの世界一周

Chapter1「Circumnavigation」サーカムナビゲーションが発表されてから、早くも3ヶ月が経とうとしていますが、実は未だに世界周航したことがありません。
まとまった時間が取れることって少ないので、アジアの入港許可すら持っておらず、二の足を踏んでいる状態で・・・
まとまった時間が取れ次第、カリカットに行って勅命をしなくっちゃ!

世界一周といえばマゼラン。マゼランといえば世界一周。
マゼラン海峡大マゼラン星雲などにも名を残す、誰もが知っている大航海時代の偉人フェルディナンド・マゼラン
私の記憶でも、マゼランが世界一周したって習ったような気がしていたんですが、正確にはマゼラン艦隊が世界一周したのであって、マゼラン自身ではないんですよね。ご存知でした?

マゼラン艦隊の船旅は総日数1000日以上に及び、もともと船長たちとマゼランとは母国も違い、航海中何度も大規模な反乱がおきたらしいですし、最初から最後まで順風満帆とは言い難い航海だったようです。
出発時には5隻だった船も座礁や襲撃によって失われ、ヨーロッパに帰り着いたのはわずか1隻、残った乗組員は18人だったといいます。

マゼラン自身も結局フィリピンのマクタン島でラプ=ラプ王に殺害されました。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン
まあ、他のヨーロッパ人が遠征の際に行ったのと同じように、行く先々で現地人を奴隷とし、略奪に次ぐ略奪を繰り返しており、ろくなことをしていなかったようですので、当然といえば当然の結果ではあります^^;

ちなみに、ラプ=ラプ王は、フィリピンの歴史上で最も有名なマクタンの戦いにおいてマゼランを打ち破り、ヨーロッパの侵略者を追い払った最初のフィリピン人として、ラプラプ市という街の名前にまで残っている大英雄です♪
↓銅像
ラプラプさんの銅像♪

ツタンカーメン王の素顔。

何気なくニュースを読んでいたら、下記のニュースが。

ツタンカーメン王の素顔、世界初公開

↓こちらで動画も見れます。
Yahoo!ニュース

なんと!
黄金のマスクで有名なツタンカーメンの素顔ですよ!
DOLでも時々つけて歩いてる人を見かけます♪
たぶんエジプト関連の考古学クエでしょう♪
でも…こんなミイラが入っていた仮面をかぶっているかと思うと、なんか顔がかゆくなってきませんか? ^^;

ご存知ツタンカーメン(トゥト・アンク・アメン)は、幼くしてアンケセナーメンを妃とし王位に立つも10代にして亡くなったと伝えられる、もっとも有名なファラオの一人です。彼より有名なファラオとなると、クフ王くらいでしょう。
ハワードカーターとカーナヴォン卿によって、発掘されたエピソードは、数々の小説、映画、ドキュメンタリー、マンガなどになっていますから、みなさんご存知ですよね。

実は大英博物館にさまざまな遺物がのこされています。
大英博物館は大英帝国の略奪歴史博物館とも揶揄されます。
ただ、いくつかはエジプト考古学博物館に返却されていたと思います。
当時、発掘物は発見者の物とされていましたので(乱暴な論理ですが、当時はそうだったらしいです)、当たり前のことだったようです。
もちろんそのためにこそ、カーナヴォン卿を含む数多くの貴族が多額の投資を行ったのです。

もっとも、、
私の古代エジプトについての知識は、「ツタンカーメン」(山岸涼子)であり、「王家の紋章」(細川智栄子あんど芙~みん)なのですけど…こんなんでいいのかwww
表紙。


エジプト考古学博物館、大英博物館とも、生涯一度は行ってみたいと思っているところの一つです♪
いつかきっと!

僕らの音楽

僕らの音楽は、SONGSBSフジイとともに大好きな音楽番組の一つで、いつも楽しみに観ています♪(*'-'*)

というかですね…



(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
うっはーーー!!
ヽ( ´¬`)ノわーい!!
民生~~~~~!!!きゃーーーー!!!いやーん!

はぁはぁ…


今日の僕らの音楽は奥田民生×MONGOL800×サンボマスターという個人的大興奮の組み合わせでした!!

奥田民生ってだけでも永久保存なのに、サンボマスターと、そしていままで民放に一度も出たことが無かったはずのモンパチ(注)が!
しかもトークですよ!
清作ぅ~~!!隆~~~~!!


はぁはぁ…


ちょっと落ち着きました。
いや、なんかもう大興奮しすぎてて、みっともないっていうかなんていうか。別に本人に会ったわけでもないのにね。
いい年しておはずかしい…(/ー\*)


ところで!!!フジテレビさん!!
サンバマスターって誰ですか!!!w
生放送でも無いのにちゃんとチェックしてよ!もー!!!!!


【“僕らの音楽”の続きを読む】

今後のネタ

書きかけになってるネタは、ハイレディンやアグリッパ、鄭和、コロン、マゼラン、ガマなど。
あとはジル・ド・レエやエリザベート・バートリなんかはいつかは書きたいですねぇ!
まあ、ずっと前に本で読んだネタなんかは忘れてることが多いから、読み返したいし、いつになるか分かりませんけどねっ^^;

ホエールウォッチング

世界的な広がりを見せているホエールウォッチング。
日本では、高知や沖縄などでホエールウォッチングのツアーが行われています。
ところが、まあ当たり前のことなんですが、回遊していますのでいつも同じところにいるわけでもなく、クジラに会えない日もあるのだそうで、ホエールウオッチングin桂浜のHPには、以下のような注意書きが。

○皆様が、野生の生き物、イルカやクジラをウオッチングできるよう全力を尽くしておりますが、必ずしもイルカやクジラに出会えるとはかぎりません。

そりゃそうだよねー。でも文句言う人も多いんだろうなー・・・。

さて、そのホエールウォッチング、大航海時代オンラインでも生物学R1からお楽しみいただけます♪
折しも冒険レベルを上げるため2ndに生物を覚えさせたところ。
私もいざクジラ見物へ行かん!と思い立って愛弟子みほたんを誘い、一緒にお出かけしました♪
セビリアでクエストを受け、セウタの酒場の船乗りに発見場所を聞き、さあ出発!と意気揚々とマディラ北海上を目指して出発したのですが。
洋上にて突然の回線落ち・・・原因はルータの不調。
結局、その日はクエストを途中のまま戻れませんでした・・・。

必ずしもイルカやクジラに出会えるとはかぎりません。
  ・
  ・
  ・
うわーーーーーん><
そんなわけで今日の夕飯はハリハリ鍋なのです。

【“ホエールウォッチング”の続きを読む】

FC2Ad

