しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



イルカ。

今日、めずらしくうちの相方がパソコンに向かっていました。
なんか町内会の書類を作らなくてはならないらしくて、使ったこともないMS-Wordを立ち上げたものだから、真っ先に出てきたのはオフィスアシスタント。
すなわち、イルカ

イルカのウインドウに慣れない手つきで「イ、ル、カ、を消す・・・」と入力している相方に涙を禁じえない(笑いを堪える)しゃらんです。


夏休みの季節になって、盛んにテレビで水族館のCMをやっています。
水族館といえば、私の中ではイルカショーなのですが、みなさんはどうですか?


竜涎香交易!

カサブランカの竜涎香が87%↓と商会長のJSさんに聞いて、竜涎香交易を初体験しました!
香料取引のとっても高いdefさんに支援してもらったのですが、自分では数個しか買えなかったのに、驚くほどたくさん購入できてショックです!
こんなに買ったの初めて!!

たっぷり積み込んだ竜涎香をマディラで売り払って利益はなんと1.3M!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノこんな短時間で!
もっとも、船いっぱいに竜涎香を積み込むのにC4を10枚も使うので、実利はそれほどでもないんですが、交易経験は十分だし、香料取引もサクサク上がってホクホク(*'-'*)

こんなときには"ニヨニヨ"しちゃうのが作法なんだそうです^-^
またよろしくお願いしますね☆

いざヨーロッパへ!

しゃらんのインド紀行は、ひとまず終了。
最大の目的だった香料商人クエストも受けたし、幾つかの街も見つけました。金庫も増えたし!

帰りの交易品についてかなり悩んだのですが、そもそも取引スキルがさっぱりない上にカテ4を4枚しか持ってなかったという状態だったので、単一交易品をどっさり積み込むというわけにはいかず・・・
でも、ゴアで親切な人の支援を受けることが出来て、倉庫の中は交易品でいっぱい!
倉庫いっぱい!
火事対策のお魚も何種類も積んだしバッチリです!
いざ颯爽とカリカットを出港!!!
さー帰るぞ~♪ ふっふ~ん♪

テットの強襲です!

早速捕まりました><

しゃらん>いやーん
しゃらん>海賊さん・・・・
テット>フフ
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました

テット>きをつけてな
しゃらん>は、はい!!!


・・・えと、、、なんだったんでしょうw
ともあれテットさんには見逃してもらって、あらためてヨーロッパへの旅へ!
途中は何度か雨も降っていたって順調!
よしよし!

火災が発生しました!
ジャスミンが40焼けてしまいました!

ちょwwwwwダミーのお魚がたくさんあるのになんで!!!!
うう・・・運が悪い・・・防火スキルを覚える副官が欲しいなあ・・・
まあ仕方ないや。気を取り直して、ヨーロッパへゴー!!

火災が発生しました!
ジャスミンが32焼けてしまいました!

ちょwwwwwwwwゴラー!!!!!

錬金術のお話 part3 ~John Dee~

ジョン・ディー先生といえば、エリザベスⅠ世の時代の宮廷占星術師であり、数学者であり、、、というか当時の人文科学系のことはなんでもござれというスーパー学者さんです。
なぜかこのゲームでは身体言語の印象がありますがw

占星術をやってるくらいですから、オカルトに生来興味のあったジョンは徐々に錬金術や魔術に傾倒していきます。
そんなころに出会った胡散臭い好色錬金術師エドワード・ケリィ(エド!w)に、まじめで人の良い学者ジョンはあっさりたぶらかされ、夜の墓場で降霊会を開いたり、水晶玉占いに血道を上げたりして、なぜかそっち方面でヨーロッパ中に有名になってしまいました^^;
このあたりまでがジョンの人生のピークです。

魔術なんかやりながら、この時代に生きていられたのは、ひとえにエリザベスの寵愛のおかげなのですが、当然教会からは総スカン。敬虔な信徒(暴徒?)たちがジョンの屋敷に押し入り、当時は非常に高価で貴重だった数千冊の蔵書(活版印刷はまだ一般的でなく、無論、古書は模写するしかなかった時代ですので、その冊数は驚異的です!)を焼いてしまう!!
魔術に傾倒していることに対しての教会からの糾弾に加え、天使様のお告げがあったからなどと言って、ケリィと自分の奥さんを交換したりしていたことが世間の評判となり、学会からは追放されます。
悪いことにエリザベス退位後、代わって魔術大嫌いのジェームズⅠ世が王位についたことが実質的にとどめに。

晩年は、手持ちの蔵書を1冊1冊売りながらなんとか食いつなぎ、ひっそりと亡くなっていたそうです。チーン


そうそう!
ジョン・ディー先生について書く以上、魔導書ネクロノミコンに触れないわけにはいかないですね。
ネクロノミコンっていうのは、アラビアの何とか言う人が書いた「アル・アジフ」っていう本を訳したもので、魂とか悪魔とか神とかに関して色々書かれている禍々しい本です。本自体に邪悪な生命が宿っているともいわれてて、現存するのは7冊だったかな?
ジョン・ディー先生は、そのうちラテン語版のネクロノミコンを英語に翻訳しました。

とまあ、ネクロノミコンのくだりは、本自体も含めて、H.P.ラヴクラフトの創作なんですけど何気にニャルラトホテプさんも載ってたりwww

うーん。なんだかここ最近あやしい話ばかりしてますね・・・
次からはもうちょっとさわやかな話題にしましょ!
梅雨も明けたしね♪O(≧▽≦)O

不真面目な話。

ええと。
予告どおり、今日は不真面目なお話をしようと思ってたんですが。






    ・
    ・
    ・
ごめんなさい!!!
ワタシマジメダカラ思いつきませんでした!!


マジメダカラ!イイコダカラ!

錬金術のお話 part2 ~Paracelsus~

超弩級に有名な錬金術師であるパラケルススさん。
本名 フィリップス・アウレオルス・テオフラトゥス・ボンバストゥス・フォン・ホーエンハイムだったかな。某錬金術師マンガに出てくるあの方の元ネタでもあります。
Hohenheim【ドイツ語】=Paracelsus【ラテン語】(=High Home【英語】)というわけで、パラケルススと名乗っていたといわれてます。
基本的には医師として非常に高名で、占星術師としてもカバラ学者としても神学者としても、哲学者としても非常に多くの書物を残しているそうです。
そういえば、いい加減なことを言いまくっていたのでボンバストゥスBombastusという言葉は、英語で大言壮語とか誇大妄想的な意味の単語として使われるとかいう話もあったりして。
英語(というかラテン語?)にはこういうのって多いですね。ソクラテスの悪妻として名高いクサンティッペも、もはや悪妻を意味する単語ですしね。

おっと。
話はパラケルススに戻りますが、ホムンクルスや賢者の石を作ったり、四大精霊について論じていたり、水銀、硫黄、塩の三元素といった、いわゆる錬金術のキーワードは彼が一通りまとめたといって差し支えないくらいの大活躍ぶりだったパラケルススですが、最後にはペテン師呼ばわりされた挙句、飲み屋でけんかしてのたれ死んだといわれています。

華々しくもさびしい人生ではありますが、ある意味それらしいとも思えます。
おお。なんか今日はまじめな話だ!(*'-'*)
次は不真面目な話をしようっと。

錬金術のお話。

錬金術師見習いという職業がありますよね。
必要レベルが32/46/- と非常に高いので、私なんかには当面は転職不可能なのですが、錬金術、魅力的な響きです。

そういえば、先日の世界ふしぎ発見で、ご存知アイザック・ニュートンが生涯錬金術の研究を続けていた、ということを知りました。

まあ、錬金術Alchemyは化学Chemistryの語源であり、現在の化学や物理学は錬金術の研究の下に発展してきたという歴史がありますので、不思議ではないともいえますが、個人的には意外な事実でした。

錬金術といえば、ロンドンで身体言語を教えてくれるジョン・ディー先生やヴェネツィアのパラケルスス(ホーエンハイム!)先生、最後の魔術師と呼ばれるコルネリウス・アグリッパなどの逸話は色々面白いです。
また今度書きますね。

我が家のエクササイズ

夫がビリーズブートキャンプへ入隊3日目。
あまりにきついので今日で止めるそうです。
根性無し~~~~!!!

私だってやりたいのにー!!

インド!インド!インド!

ついに、ついに、ついにインド亜大陸へ!
SSラッシュ行きます。
あれだーーーー!!!
あれが憧れまくったカリカットの光です!

ついでにレベルもアップ!
発見物?ゲット。ついでにレベルアーップ!

カワユス!!!
少年かわゆすぎ!!ゾウはドコ?

金庫枠ゲット!
なんと5つも増えました!

大感動です!!キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ
ちなみに航路は↓こんなかんじ。ほぼ100日かかりました。
インド航路。交易MAP便利だね!

新ムービー公開

4Gamerに「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」のプロモムービーがアップされていましたね。
もうみんな見ました?

個人的に気になるシーンをいくつか適当に。
なぞのダンス!
なんなんでしょうこのダンスは・・・
なぞの滝?
地理発見物には「滝」ってないデスヨネ!
なぞの植物クエ?
これ、なにかなあ。マングローブ?ハス?
モヤイ!
モアイが出ているということはイースター島に行くことが出来るわけですね!
イースター島というと・・・
Google Earthより。


日本、中国の実装はまだのようですので、世界一周航路はオーストラリア経由ということになろうかと思います。16世紀にはオーストラリア大陸は発見されていたはずですので、不思議はありません。

私はまずは南米とアジアを見つけに行かねば。。。^^;

ボーナス様。

世間様とはだいぶ遅れながらも、しゃらん家にもささやかながらボーナス様がご降臨あそばしました。
ううう・・・半年間働いてよかった・・・(*'▽'*)パアア

早速、某ドラムが大きい洗濯機を買っちゃった♪
前から欲しかったのですよぅ。
今度こそ大事にするから、壊れないでね!

          家電クラッシャーしゃらん

イメチェン!!

お友達の虎ちゃんにアフリカ土産としてボゴランフィニというアフリカン服をいただきました♪
さっそく試着してみたのですが、髪型が似合わないというダメ出しを食らいましたので・・・
整髪キット?
とりあえず髪型チェンジ。
虎ちゃんの後姿

その後、髪の毛の色と服の色をそれぞれ変更し、大航海時代開始後初めてと言ってもいい大幅イメージチェンジ!!!プロフ画像も何気に変更。
どうでしょ?(*'-'*)

チートの疑いがあるので・・・

チート!??

写真のメッセージが出て、大航海時代が強制終了しやがります!!!
なんもしてないっちゅうねん!!!
ファキーンKOEI!
wikiによると
チート (Cheat) とは、直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味の英単語で、日本のコンピュータゲーム用語としては、主としてメモリエリアに細工するなどの手法で、コンピュータ上のプログラムを意図的に誤動作させる行為を指す。日本では一般には改造ツールなどを使用して、データを改変する行為がチートとして知られる。

もちろん、そんなことしていません。

んで、GMさんに問い合わせたところ、回答がありました。
コンピュータが不安定になっていると、DOLのクライアントがチートと誤検出することがあるのだそうです。
ということは、こちらの環境の問題?
環境といっても、いつもと違うのはネットワーク環境(HOTELからInしてましたので)だけなんですが???

自宅に帰ってからも同じ状態が続くようなら、再度問い合わせる予定です。むむむ???

新潟県中越沖地震

ニュースを見る限り、大変な地震だったようです。
今朝時点で9名の方がお亡くなりになり、1,000人以上が負傷されたそうです。
また、電気や水道などのライフラインもまだ復旧していないようですが・・・。
商会のみなさんは大丈夫でしたでしょうか?

ひさびさの長時間イン。

今日は割りとガッツリ大航海しましたよ!
でも、全部詳しく書くのがメンドイのでダイジェストで。Blog書きとしてそんなんでいいのかという声もありそうですがw

まず爵位から。
爵位!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
先日、イシュさんとアキさんといっしょに北欧までミンクの毛皮を探しに行き、その発見時に爵位がきたのです。(SS取り損ねた・・・)
准6等勲爵士になると装備品がぐっと増えます♪
銀行の貸し金庫も増えるし満足満足^-^

つづいて、JS会長に助けてもらって、商館で鳥を焼きまくり。
うちの商館がニンニクくさくなっちゃいましたがご勘弁をw

さらにダージさんに誘われてヴァイキングの国というクエスト(いわゆるロロクエ)を初めてやりました!
ロロロロ!!

んで、最後に記念撮影をパチリ!
パチリ!
JS会長は全裸+兜のみというセクシー姿で大興奮です。
ダージさん、JS会長お世話になりまくりました!!!

名前の由来といえば

昨日はイシュティさんの名前の由来をばらしちゃいました。
ごめんなさい(*'-'*)エヘヘ

そう言えばいなっ○さんの名前の由来は本名だそうです。こないだ聞きっぱなしで落ちちゃいました。ごめんなさーいっ
JSDFさんは、、自衛隊?
ニャルラトホ○プさんは、当然ラヴクラフトですよね?
モンキー・○・エースさんは、、、ワンピースかな?
紅○さんはなんだか分かりませんが、確か信長オンラインをやっておられたそうなので和風なイメージなんですね。
ちなみに「紅○」でググってみると赤米の品種が出てきました
オペ○オーさんは、、競馬かな?w
RA○CEさんはなんだんだろ。ググるとHゲームが出てきましたが…

・・・まさかね^^;


他の方のお名前の由来って、結構その人の好きなものとか分かったりして案外楽しいものでした^^

肝心のしゃらんはどうかって?
つ○く♂のバンドとは関係ありませんデス、とだけ言っておきましょうw

バイオリンっ

ギーコギコ♪

イシュティさんにもらいました~!!!!!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

イシュティさんの名前の由来はグインサーガ!
ヴァラキアのイシュトヴァーンですね!

ちょっとした議題提起。

昨日、紅さんと話してたんですが、なんとなく商会を盛上げる風にしたいなと。
ちょっとした議題提起ってことで。

以下、log。

しゃらん>新人さん勧誘もいいんですが、
しゃらん>私個人の意見なんですけど、
紀伊国屋紅衣>勧誘して
しゃらん>勧誘しても、他の会員がInしてなければそれっきりだとおもうのね。
紀伊国屋紅衣>誰かはいるでしょう
しゃらん>それとね。
紀伊国屋紅衣>はい
しゃらん>半分ちかくの会員は話したことないです。
しゃらん>もしくは覚えてないです。
しゃらん>商会員同士のコミュニケーションというか、
しゃらん>ちょっと少ないかなと。
紀伊国屋紅衣>そうね
しゃらん>んで、
紀伊国屋紅衣>私も苦手の部分
しゃらん>顔を合わせたこともないって人はさらに多いので、
しゃらん>イベントとかやるのめんどいって人も多いかもしれないけど、
しゃらん>ちょっとしたイベント開きたいな、って思ってます。
紀伊国屋紅衣>そうね
しゃらん>たとえば、どこかの陸地に隠れている鬼をみんなで探して見つける逆鬼ごっことか、
しゃらん>telでヒントだけ出すの。
紀伊国屋紅衣>私も、入会してから、イベントないね。
しゃらん>ポーカー大会とかでもいいの。
しゃらん>何でも良いんですが、LVに関係なく、
紀伊国屋紅衣>面白いアイディア
しゃらん>みんなで遊べるなにかのイベントがあればいいな。
しゃらん>あとはたとえば、
しゃらん>軍人さんによる初心者・中級者向けPK対策講座とか
しゃらん>襲う側(狼役)と襲われる側(ヒツジ役)に分かれての実践講座とかあると楽しそう。
紀伊国屋紅衣>模擬ですね
しゃらん>模擬なんですけど、海賊対策に限るの。
しゃらん>実際には、襲われたときに慌てちゃって、
しゃらん>何も出来ないこともあると思うし。
しゃらん>あとは模擬なら、
紀伊国屋紅衣>そうね
しゃらん>バルシャ+ミニオン限定のレギュレーションマッチとか?
紀伊国屋紅衣>一度、会長に提案したら、如何ですか?
しゃらん>言い出すなら私が中心にならないと悪いかなと思いますが、時間が・・・
紀伊国屋紅衣>問題は時間です
しゃらん>あと、毎月の商会ノルマについては、
しゃらん>誰か、比較的In率の高い人数名の倉庫キャラにお願いして、
しゃらん>みんなにある程度お願いしたほうが、商会の団結力が高まるって言うか、商会そのものの存在を意識するようになるんじゃないかな?
しゃらん>とか思います。
しゃらん>みんなにお願いするのは納品ね。
しゃらん>この商会のみんなはいい人ばかりだと思うし、雑談も楽しいんですけど、
しゃらん>ソロプレイやってるみたいなのよね。
紀伊国屋紅衣>辛いな
しゃらん>多分、もともとソロ志向の強いゲームなんで、
しゃらん>ぎゃくにある程度、PT思考で行く方がバランス取れるんじゃないかとも思うの。
しゃらん>もちろん、忙しい人もおおいから、参加は自由でいいと思うんですが、
しゃらん>商会でイベント、したいですね♪
しゃらん>うっとうしいかな??
交易所の徒弟>今宝石はだぶついているぜ
紀伊国屋紅衣>冒険の場合はPT組めるけど
紀伊国屋紅衣>海事はLVの関係があるし
しゃらん>うんうん。
しゃらん>宝石とか貴金属の支援ツアーとかでもいいと思うんですよ。
しゃらん>金ツアーなら1時間だし。
紀伊国屋紅衣>私でよければ、時間が合えば、支援はしますよ。
しゃらん>^-^
しゃらん>初心者の方が入ったら、
しゃらん>私も一緒に行きたいな♪
紀伊国屋紅衣>海事だけは、出来ませんよ。
しゃらん>そこは海事が出来る人に頼めばいいんです^^
しゃらん>商会員なんですから^^
しゃらん>ちょっとしたイベントでも、なにか考えてみますね^-^
紀伊国屋紅衣>そうね
紀伊国屋紅衣>提案してください
しゃらん>前提無しでいけるアイテムゲットの冒険ツアーとかもあると、私を含めた初心者にはうれしいんですが。。
紀伊国屋紅衣>有るけど、そのクエ、なかなか出ない。
しゃらん>あるんだー
しゃらん>とにかく、顔を合わせるだけでも、
しゃらん>見たことない人との雑談と、相手を思い浮かべての雑談とではずいぶん違うと思うんです。
しゃらん>あー。たくさん喋った^-^


って、私しか喋ってないや…。ごめーん♪
もし何かイベントしますってことならできる限り全面協力します!
あ、賞金の提供は無理ね!

バルバリア海賊。

このゲームでは初心者向けの雑魚扱いですが、現実のバルバリア海賊は地中海中の航海者に心底恐れられていたそうです。
世は大航海時代に突入しています。
莫大な富をもたらす交易品を求めて各国がこぞって新天地へと船を出し、南米の金銀やアジアの香辛料満載で地中海へと帰ってくるわけです
ジブラルタル海峡で待っていれば、入れ食い状態♪
もっとも襲う方は大フィーバーでも、たまらないのは襲われる方w
なんせ拿捕されてしまえば、積荷を奪われるのみならず、奴隷として売り飛ばされるか、鎖でつながれて短めの一生をガレー漕ぎに終わるか・・・。その価値もなければ無論その場でサメのえさ
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そうなる前に、と自ら海賊に身を投じる船乗りも多かったようです。

それほどに恐れられたバルバリア海賊ですが、その由来は、キリスト教圏でない北アフリカ一帯をバルバロイ(蛮人)のすむ国、バルバリアと呼んだことにあるとか。
英語のバーバリアンも語源は同じようですね。(実はコナン(注)はムスリム?w)
キリスト教世界がイスラム(というか自分たちの価値観以外のものすべて)を野蛮と決め付けるのは、今も昔も気分悪いですね(`△´)ノ

ちなみに、バルバリア人は、現代ではベルベル人と呼ぶことのほうが多いです。もちろん今でもモロッコなどを中心にたくさん残っています。
独自の優れた文化、言語などは、イスラムに征服されていた時代のイベリアに大きく影響を残しているそうです。

(脚注)分かると思いますが、ここでのコナンは未来少年でも名探偵でもないですよ(*'-'*)

7/11 22:30現在

こんなんでいいの!?wwwww


ずらりと並ぶOFFLINE。
・・・がんばろう!!!

天竺良いとこ一度はおいで~♪

天竺といえば、ご存知西遊記で三蔵玄奘一行の目的地。イコール インド

インドへ早くおいでと言われ続けていますが、先日の会話。

イシュティ>インド おいでよ~
しゃらん>酒がうまくて姉ちゃんがきれいならいきます。
イシュティ>OK OK そのとおりw
しゃらん>あれは天国だっけ? インドは天竺かw
まんたろう>しゃらんさん、、、おとしがバレますー^^
しゃらん>シーーー!!!

Cruz del sur

ようやく新拡張パックのタイトルが正式に発表されました♪
「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~(クルス・デル・スール)」南十字星っていう意味なんだそうです。
公式HPにもタイトルの動画がアップされていましたので、未チェックの方はぜひ。
なお、4Gamer.netによると、特設ページでは,本日から7月13日(金)までの5日間,新たな画像が毎日公開されるとのこと
次回の発表は7/15。楽しみ♪

はやく南米とアジアにいけるようにならないと、世界だけがどんどん広がってゆく~(汗

日曜午後7時前。

ちゃお!
しゃらんです。

先日、インド入港許可をいただきました。
しかし、、、行くだけで2時間・・・
まとまった時間ゲームを出来なくては、インド行きはなかなかつらいものがありますよねー

さーて、来週のしゃらんさんは、

・インディアン?
・しゃらんカレーに挑戦
・野獣の恐怖!インド象vsベンガルトラ!


の三本です!
じゃーんけーんぽん♪

ツバメ。

「ねえねえ聞いた? 最近、しゃらんさんのアパートには薄暗くなると若いツバメがやってきて、朝になると去っていくのよ。」

       ・
       ・
       ・




「つばめ-燕」(三省堂提供「大辞林 第二版」より)
①スズメ目ツバメ科の小鳥の総称。長い翼と二またに分かれた尾をもつ。速く飛ぶことができ、飛びながら昆虫を捕食する。世界各地に分布。ツバクラ。ツバクロ。ツバクラメ。玄鳥。[季]春。
②年上の女の愛人になっている男。「若い―」

当然ウチのアパートに来てるのは①の方です。ホントです。
(〃▽〃)


そういえば、DOLの世界にはかもめは飛んでますし、いろんな動物がいますが、ツバメって見ませんね。
小さすぎてかけないから?w

チャオ!って言葉。

チャオ!

Inしたときに私がよく使うんですが、あれは実はイタリア語なんですよね。
ポルトガル語の「Tchau!」だと、発音は「チャウ」に近いですし、なにより「じゃあね!(さよなら!)」なんですよねw
ちなみにスペイン語の「Ciao!」も「じゃあね!」です。
イタリア語のCiao!は「こんにちわ!」「じゃあね!」のどっちでも使える便利な言葉なんですよw
言語中枢の未発達な私には単語が一つですむってすばらしい!!

んじゃあらためて、

チャオ!!!!

マンガ夜話カムバック!(希望)

チャオ~!
しゃらんです。

BSマンガ夜話が好きです。
マンガノゲンバに取って代わってしまったらしく最近放送されません。(マンガノゲンバも連載中のコミックをより深く知ることができて楽しみなんですが。)
が、完結したマンガを濃いレギュラー陣が熱く語り合うというスタイルの方が、自分なりにしっくりきます!
天野くんじゃ薄くてダメなんですよね♪

個人的にお気に入りの作品は、先日のチェーザレのように時々紹介しようかなと思ってます。
んじゃね!

おぉ!

100HITですよ!

Σ(゚口゚;
なんと100HITです!

こんなくだらない日記を読んでくださる皆さんに感謝です♪

原価考(2)。

前回、鳥ニンニクの原価について書いてみたのですが、
(*一部計算ミスがあったので、こっそり修正済みです。)銀行や商館の手数料も考慮していないことを付記しておくのを忘れていました。
まあ目安ということで^^;

さて、鳥ニンニクと並ぶメジャー料理といえば当然「魚介のピッツァ」ですよね。
こちらも原価を考えてみます。
もっとも、鳥ニンニクと比べるとずっと簡単ですね。


例によって、
・価格は100%(ポルトガル国籍)
・行動力5=150㌦とした。(ピザ1,500㌦換算)
・生産大成功による数量変化は無視
・銀行、商館の手数料は無視
といった前提で。
魚介のピッツァピザでも喰ってろ?

【材料】(1皿分)
魚肉   128㌦
小麦粉   94.5㌦(39㌦+行動力5)÷2
チーズ  304㌦
行動力5 150㌦
計    676.5㌦  

というわけですね。
ちなみに私(食料品R7)の場合、仕入発注書C1×1枚でチーズ71個購入できますので、C1=20kとしてピザ1枚あたり281.7㌦かかることになります。
しめてピザの原価は958㌦
ピザの市場価格は大体1,500~2,500くらいですよね。
オポルトだけで完結し、ちょっと寄って作るというスタイルならばC1を消費しないでもすみます。
やっぱり手軽に食べられるファーストフードということで♪

みんなのテニスって「みんテニ」って略すの?

先週からNHKのBS-hiでウィンブルドンを放送していて、毎晩見ています。
うーん。
男子はフェデラーが突出していますが、今年はナダルが食いつくかもしれません。
女子ではエナンが強い強い・・・さすが1位ですねぇ。
あんな鋭いバックハンドが打てる人がいるんですねー・・。しみじみ。
無理!!あんなの無理!!(当り前)

ヴェルサイユ宮殿にはそのものズバリ「テニスの間」があるそうで、歴代のフランス国王がテニスの原型のようなゲームに興じていたらしいです。日本の蹴鞠のようなものですかね。
大航海時代にはすでにヒツジの腸のガットを張ったラケットが出来てたらしいですし。

最近In率が下がってしまっているのはすべてNHKが悪いんですよ。(ウソデスNHKサンゴメンナサイ)

原価。

DOLの代表的な食べ物といえば、「鳥ニンニク」。
材料の入手が容易なことが流通量が多い最大の理由でしょう。
今日は、その原価と市場価格を比較してみたいと思います。

・価格は100%(ポルトガル国籍)
・行動力5=150㌦とした。(ピザ1,500㌦換算)
・生産大成功による数量変化は無視

鳥の丸焼きニンニク詰め鳥の丸焼き♪

【材料】(2皿分)
鶏肉    275㌦
ガーリック 288㌦
ブランデー 656㌦
行動力5  150㌦
計    1,369㌦

1皿あたり684.5㌦ということになります。
鳥の丸焼きニンニク詰めの市場価格は2,800~4,000㌦くらいかな。
私は@3,500㌦で商館に出していますので、999個で約2.8Mの利益ですね。

ただし、上記の計算では仕入発注書は使用しない前提です。
仕入発注書はC1が大きく値上がりし20k~30k、C2=50k、C4は100kです。
C1:1枚あたり鶏肉100購入とすると、鶏肉単価に+200㌦
C2:同じくブランデー50購入とすると、ブランデー単価に+1,000㌦
C4:ガーリック60購入とすると、ガーリック単価に+1,667㌦

さらに、調理優遇でない場合には神秘の香辛料が必須。
市場価格は10k㌦~12k㌦程度でしょうか。
神秘:50皿生産できるとして、2皿で800㌦

仮に上記をすべて足すと5,035㌦。1皿あたり2517.5㌦となります。
あらら。途端に原価率がえらいことになってきましたw
仮に@3,500㌦×999個でも利益は約1Mにしかなりません。

焼き鳥を999個を焼くだけなら20分ですが、買い付け時間も考えると1時間はゆうにかかります。
お金の面では料理人は報われないというのは現実世界でもゲームでも同じなのですね^^;
調理のモチベーションを保つのはお金ではなく愛情♪なのです!

FC2Ad

