しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



あーーーー!!

今日、同窓会があることを忘れて、いろいろおかず作っちゃいました

鳥団子とカブのスープは出色の出来だったのに・・・。明日たべよ。

さて、いってきまーす!

今日のプチログ。

IN率低下中!
商会を盛り上げよう~~♪
商会員募集強化週間w

しゃらん>こんばんわーー!
しゃらん>そしてさようなりー


ログアウトまで15秒
ログアウトまで10秒
ログアウトまで5秒


・・・たまにはこんな日もあるさ!

朝日ソノラマって店仕舞いなのね。

愛する隔月雑誌「ネムキ」(眠れぬ夜の奇妙な話)を出版している朝日ソノラマが9月で店仕舞いなんだそうです。
うう・・・。
百鬼夜行抄はちゃんとどこかに移籍するのかしら。

DOL関係ない日記でした。

メイリン同盟加入。

ダブルメイリンさん今日は大変お世話になりました~~!
ニンニク116個も買えるなんててすごいデス!
しかし、スベった罪により、向こう1週間はアピコメ「メイリン同盟♪」の受刑(?)中です^-^

ボルジアの秘毒

陸戦アイテムのひとつ、「ボルジアの秘毒」。
BolgeaPoison

当時の法医学では検出不能な毒薬を使って政敵を次々と抹殺したといわれるボルジア家。
秘毒といいますが、この時代ならやはり砒素でしょうね。
個人的にもボルジア家のイメージは、権力、毒殺、退廃、、、といった感じ。が、どうやらそうしたイメージは後にボルジア家を貶めるために作られていったものらしいです。

さて。
そんなボルジア家の中でも、ロドリーゴ・ボルジア(後のローマ教皇)とその愛妾の間に生まれた主人公チェーザレ・ボルジアを描いたコミックが最近面白いのでちょっと紹介。

「チェーザレ ~破壊からの創造者~」
著:惣領冬実 講談社週間モーニングにて隔週連載。現在は3巻かな?
チェーザレ!

時代背景がまさしく大航海時代と一致するので、ゲーム内での歴史背景やイメージ補完のためだけにでも読む価値があると思います。
クリストバル・コロンやレオナルド・ダ・ヴィンチも登場しますよ。
わたし的に問題なのは、いまのところ物語が始まったばかりで、ピサのサピエンツァ大学が舞台の学園モノだということです♪きゃー(≧▽≦)!!

そういえばルパン三世のアニメにチェーザレの妹であるルクレイツィア・ボルジア同名のキャラクターが出てきたことがありました。
ちょっと嬉しかった♪
調べてみたところ、「毒薬と魔術とルパン三世」という回だそうです

24人のビリー・ミリガン

…'sブートキャンプを想像したよ!
24人の人格で入れ替わりながらあのダンス
KO・U・HU・N☆ ←一度やってみたかっただけです。

アホですみません、お義母さん…。

梅酒考。

東北地方まで含め、梅雨入りしたそうですね。
梅雨といえば梅。
梅といえば梅酒です。
梅雨のシーズンは梅の実の最盛期で、スーパーに梅酒コーナーが作られるほどです。

梅酒、おいしいですよね。
氷を入れたグラスに注ぐと、パキパキっと氷の割れる音がして、手に取るとふうわりとさわやかな香りがして、口に含むとトロリとした舌触りと鮮烈な梅香。至福♪
もちろん夏にはソーダ割もよし、冬にはおこたにあたりながら湯割りもおいしいです。

実はしゃらん邸でも昨年から梅酒作りをしてます♪
材料の梅の実は、すでに先日、実家の裏庭から収穫済み。
今年は全部で5本!
基本の梅酒は、梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1升。これを2本。
そのほかにホワイトリカー+蜂蜜、ブランデー+氷砂糖、ウォッカ+氷砂糖と計5本を仕込みました。
さすがに2人でそんなに飲むわけじゃなくて、ビンに詰めてお友達にプレゼントしたりもします。
今日仕込んだ梅酒が飲めるようになるのは早くて12月。
まあ、当面はアルコール禁止なので、いずれの時期に出来ようが私の口に入るようになるのは1年以上は先です(_ _。)・・・シュン
うちのかわいい子たち!

DOLの何が関係あるのかって。
実はこのネタは、レシピ「酒造秘伝」のリキュール製法なわけですよ。O(≧▽≦)O ♪
実は船員のみなさんもこっそり船倉の片隅にリキュールを漬けてたりするかもしれないと思うと和みます♪

ポル語でしゃべらナイト!

DOL中にはいくつもの言語が登場しますが、しゃらんが覚えているのは実は母国語であるポルトガル語のみです^^;
したがってNPCとの会話は、(同じイベリア半島のセビリアですら!)必死のボディーランゲージです!w
イメージ図→シェー!?
(c)赤塚不二夫先生

ところで酒場娘を身体言語で口説くのはさすがにどうかと思います
『カラダで口説く』っていうのはちょっと大人すぎますしね。(/ー\*) イヤン  (←?)

【“ポル語でしゃべらナイト!”の続きを読む】

妄想炸裂。

今日のプチログ。

ダイキチ★>オイラのチャド産ひさしいの~
チャド>「の」?w
しゃらん>Σ(゚口゚;
チャド>そこ!変な想像しないw



…最近、腐女子は主腐に進化することを知りました。

世界ふれあい街歩き♪

今日はテレビ番組を紹介。

NHKで放送している「世界ふれあい街歩き」をご存知ですか?
毎回、ひとつの都市を取り上げ、町並みや名所、市井の人々の生活の様子を一人称視点で映し出すというちょっと変わった紀行番組です。
画面にはアナウンサーさんやタレントさんは一切出てこず、自分が歩いているかのようにナレーションが入るのがこの番組のポイントです♪

ちなみに先日放送されたのは、「ポルト」。英語で言う「オポルト」です!
ポルトワインやイワシの炭火焼が出てきてちょっと感動です!(その街並みは世界遺産なのだそうです)

過去にもセビリア、ベネツィア、バルセロナ、チュニス、ベルゲン、リガ、ナポリ、リューベックなどなどが放送されています。
現実の名物料理や特産物、歴史背景を知った上でDOLをやってみると、思い入れが大きく変わりますよ。
ホントみなさんにお勧めできるTV番組です♪
wikiから拝借。

ニワトリを毟るということ。

最近は毎日毎日ニワトリの羽を毟っています。
目的は家畜取引上げと経験稼ぎ。

400樽の羽毛生産に大体8分程度かかりますので、1時間に7回いっぱいにできると考えます。
1回の売りで利益は大体30万。名産判定がつくので、経験は900~1000くらいです。
したがって1時間あたり6000↑位の経験が入ることになります。
なかなか効率いいと思うんですけど^-^
羽毛で船をいっぱいにするのに14枚のC1を使いますから利益はあまり出ませんけどね♪

つづけてまじめな一言。

PKという言葉があまり好きじゃありません。

このゲームには私掠行為や無差別海賊は存在してもホントの意味でのPlayerKillerはいないよね。
沈没や収奪、難破してさえ失われるものの大半はお金だけで、ことお金を稼ぐ手段には困らない商人においては、死(?)のペナルティはないに等しいとすらいえます。
むしろ「大航海時代」を表す重要なRPとして海賊が存在しているように感じます。
どうすか?

ちょっとまじめな話。

私が個人的に思うのですが、1キャラでなんでもかんでも出来すぎちゃうのがどうなのかな、って。
船の持ち枠が3つから4つになり、スキル枠がどんどん増え、副官の数も4人に。転職時のペナルティもなくなりました。
自宅が導入され、改装でどんどん広がります。
これらの拡張は、短期的にはユーザの要望を満たしますが、果たしてオンラインゲームとしての楽しみを奪っていることでもあるのではないかと思うんです。
スキル枠や倉庫枠が少ないなら取捨選択を悩めばいいのです。
みんながオールマイティに何でもできるようになっても詰まんないですよね。自分でできないことは人にお願いし、人ができないことは自分がやってあげるっていうのがオンラインゲームの楽しみだと思うのです。
果たしてソロゲームにしたいのがKOEIさんなの??

こんな風に思うのは私だけかなぁ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっとそこまで。

あすあさってと京都神戸にちょこっと行ってきます♪
夜はお友達のおうちに泊まる予定なので、無論Inしませんが悪しからずw

あ。
そうそう。

バザ売りのププランを納品しちゃいました!
というか自分で作るのはあまりに面倒です…

Σ(゚口゚;

さっそく更新頻度にダメ出しされてる!!ww
タイトルに書いてあるとおり、不定期なんで堪忍してねw

心のデスノートに記載。

栄えある第一号はランスさんです!
おめでとうランスさん♪(`‐´)クククッ
ニヤリッ♪

コンビニの割り箸とストローは無駄だと思います!

というか、
プリンを買ったのに割り箸を入れるのはやめてください。
ローソンさん。

日記始めてみたよ!

これからぼちぼちと書いてみますデス!
よろしくねー

FC2Ad

