しゃらんの ひだまり大航海日記

Euros鯖『ひだまり』商会の しゃらん が大航海時代に関してあれこれと不定期に書いてます♪



Ubuntu linux と DOL

ちゃおー!
しゃらんだよ!



うーん。実にしばらくぶりです。

最近ぼちぼちと身辺が落ち着いてきたので、ときどき南蛮貿易やってます。
*メインPCが壊れてしまったので予備のネットトップPCでDOLやってます。
おや? デスクトップが変だぞ?

この画面だけで気づく人は気づくのかな。
これ実はWindowsじゃないんですよ。

Linux(Ubuntu)上で若干無理やりDOLを動かしてたりします。
人物のポリゴン表示に不具合が出てるけど、それ以外ではなんら問題なし。

えへへ(*'-'*)

星守る犬

ちゃお。
しゃらんです。


今日はとてもいい本を読みました。

星守る犬
『星守る犬』 著:村上たかし 双葉社


お父さんとお母さんと小さな娘というごく平凡な家庭。
そこに新たな家族として加わった犬ハッピー♂。

しかし時は流れ、いつしか娘は家に近寄らなくなり、お父さんは心臓を患って職を失い、お母さんに離婚を切り出されます。

お父さんに残されたのは、わずかばかりのお金と車、それにハッピーだけでした。
思い切ってお父さんはハッピーと2人、車の旅にでかけます。

ひたすらまっすぐに主人を信じるハッピーと、それに応えるお父さん。
2人の旅はあたたかくステキで、でも、さみしく、悲しい終焉を迎えます・・・


…涙が、、出ました。(;o;_;)o グスグス



作者の村上たかしさんについて調べてみたところ、以前のエントリーでみっしぇる・うぃさんのコメントで教えてくれた「ナマケモノが見てた」の作者だそうです。(!)

あとがきを読むと、ストーリーものを描いたのはこれが初めてだったそうです。
信じられないです。



今日もDOLと関係ない話でした。
週末はちょっとはInするぞー!(*'-'*)
そしてネタ見つけるぞ-w


↓↓面白かったらポチッと押して下さい♪


モテキ!!

ちゃお!
しゃらんだよ!!

突然ですが、みんなには一度くらいモテ期が来ましたかー!!!




言って後悔した… orz



でも人間には一生に一度、モテ期というのが来るらしいですヨ。
ひょ、ひょっとしてウチにもこれから来る!?Σ(゚口゚;  
…って思ったけど、よく考えたら今さら来ても困る~>< (来ないから心配無用です)

とまあ、読んだ人ならピンとくるコミックの紹介。
モテキ2巻
『モテキ』 著:久保ミツロウ 講談社 イブニング連載中

やばいですよ!これ面白いよ-!!



主人公は、藤本幸世 ♂29才。 彼女いない歴=年齢。

自分からは何もしないでただ愛されたい、モテないモテないと嘆いてばかりで自己完結型。
うん。そりゃモテないでしょう。
と、そんな幸世になぜか突然到来したモテ期

たくさんでてくる女の子はみんなかわいくて、魅力的で、なによりリアルです!

個人的には土井亜紀ちゃんが今一番分かるー!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いつかちゃんは、あまりに痛すぎて見てられなくなるー><
尚子もおっとこ前でカッコイイけどそれ以上に女っぽい!!

・・・とまあ、主人公に感情移入するより、ヒロインたちに感情移入しちゃいます。

が、まあ、そんな彼なのでモテ期が来たからと言ってうまくいくわけではありません。
よく言った!w
↑これ本音です。


作者の久保ミツロウさんは知ってましたが、マガジンの『トッキュー!!』『3.3.7ビョーシ!!』を読んでたときには、まさか女性作家とは思ってませんでした。
でも女性キャラの内面をきちんと描いてるところとか、なるほど納得。

モテキの表紙ロゴはアカギから取ってたり、将太の寿司のオマージュがあったりと小ネタも満載。
オススメ!!


相談相手をまちがえた
勝手にファーさん風ネタのぱくり。


↓↓モテるあなたは遠慮なくポチ!


お、押したよね・・・?(*'-'*)エヘヘ

マンガマンガ・・・

今月は、絶望に効く薬』『百鬼夜行抄』『3月のライオン』『うさぎドロップ』『のだめ』『BAKUMAN。と立て続けに大好きなコミックの新刊がいくつか出まして、しかもそれぞれとても面白かったという豊穣の月でした♪

まだこれから『ピアノの森』『チェーザレ』が出るし、、、ここには書けないような本も買っちゃうしで出費がかさむのです・・・。


でも・・・結構しあわせ☆(*'▽'*)パアア

栗本薫さんの死去に

昨日夕方に栗本薫さん(中島梓さん)が亡くなられたそうです。
グインサーガ、、完結しなかったなぁ。



残念です;;


心よりご冥福をお祈りいたします。

FC2Ad

